うちグル

SPECIAL 特集

コーヒーライフごとカスタマイズ 豆も器具もこだわる派に

YUKIHIRA COFFEE

掲載号: ZERO☆23 2021年10月27日号

フレッシュスモモのクッキーサンド 400円、ドリップコーヒー(ケニア) 540円

中山町に店を構えるコーヒースタンド。

国道沿いという立地ながらも、入口や窓側に植えられた木々がうまく目隠しとなって落ち着ける空間です。オーナー齊藤さんのロースターとしての原点は、大学生の頃に雪平鍋で生豆を煎ってコーヒーを淹れていたこと。「自分で豆を煎ったら、たくさんコーヒーを飲めるんじゃないかと気軽な気持ちで試してみると、思いのほかおいしくて」。この経験が焙煎人の道へとつながり、2018(平成30)年にオープンすることになる「YUKIHIRA COFFEE」の店名の由来となっています。

自家焙煎豆はカウンター左側にディスプレイしており、産地、品種、精製方法、標高、焙煎度を明記。現在は5種類のスペシャルティコーヒーを取りそろえています。季節のフルーツやナッツ、チョコレートを組み合わせたバターサンド(木・金・日曜限定)はコーヒーのお供に。
1番上の写真は期間限定、地元産の果実を用いたフレッシュスモモのクッキーサンド。明るい爽快感のあるケニアとのマッチングがおすすめです。ひとりでも、誰とでも、気軽に立ち寄れるこの店は、ほっとひと息つける憩いの場としてファンを増やしています。

カウンターに並んだスタイリッシュなコーヒー器具たち。ツバメのマークがアクセントになったシルバーのキャニスターやタイマー機能も備えたスケール(はかり)など、一部のグッズは販売も。機能とデザインにこだわりたい人必見のラインナップです。

手回しの焙煎機を経て、現在はカリタの半熱風式のロースターで月曜と火曜の週に2回焙煎。

リップバッグ、ミルクやトニックと割っていただくワンリキッドコーヒーもあるので、自分のスタイルに合ったものを選んでみて。

木々やハーブに囲まれたエントランス。

YUKIHIRA COFFEE
住/東村山郡中山町長崎412 
営/水・木・金曜13:00〜18:00、 土・日曜10:00〜19:00、祝日10:00〜17:00
休/月、火曜 駐/有 ※ネット販売あり

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事