うちグル

SPECIAL 特集

ご当地グルメがずらり!

産直 in 村山

掲載号:ZERO☆23 2021年4月27日号

 新鮮な農産物だけでなく、オリジナルの加工品や弁当なども販売する産地直売所。
最近では、JAのネットワークを利用し、全国各地の特産品も扱っています。
県内外で収穫された鮮度抜群の食材を買い求めに出かけてみませんか?

よってけポポラ

新鮮な野菜や果物が色とりどりに並ぶ

 ポポラとはイタリア語で「みんなの集まる広場」のこと。山形と宮城を結ぶ道沿いでアクセスもよく、県内外から多くの人が訪れる人気の産直です。野菜はもちろん、果樹王国・東根の旬の果物が豊富に並びます。最近では、東根産のバジルや大根を使用したオリジナルドレッシングも数量限定で販売中。購入した新鮮野菜を、よりおいしく食べられそうです。

地元きのこ園のオリジナルきのこや、JAのネットワークで西日本から取り寄せた柑橘系などの農産物、沖縄の食材などにもファンが多いそう。

バジル ノンオイルドレッシング
だいこん ドレッシング 各540円
東根産いちごミルク&東根産秘伝豆 
シングル250円・ダブル350円
よってけポポラ
住/東根市中央東3-7-16
電/0237-41-0288
営/9:30〜17:30
(ジェラートは10:00〜16:00)
休/無休 
駐/有

アグリランド ひな産直センター

イタリア野菜など町の特産が豊富に

 今年2月に3周年を迎えた産地直売所。店内には西村山地域の地場野菜や果物をはじめ、イタリア野菜、スリッパ、酒など河北町の特産品もずらり。かほくイタリア野菜のジェラートは、ここでしか食べられません。4月からは西川町産の木炭の販売もスタートしました。精肉売り場もありますので、バーベキューの買い出しにもおすすめです。

 北海道など全国各地のJAの商品も販売しています。

 

プレビュー (新しいタブで開く)
かほくイタリア野菜 サラダセット 200円〜 バターナッツかぼちゃ&ビーツ 
シングル250円・ダブル300円
アグリランド ひな産直センター
住/河北町谷地下野281
電/0237-85-1610
営/9:00〜18:00
休/無休
駐/有

サンピュア

地元産果物を利用した パイやサンドも販売

 公園や観光案内所なども集まる、わくわくランド内に店を構える産地直売所。おととし4月にリニューアルオープンしました。農産物だけでなく、天童の地酒や、県内の有名店の和菓子など、充実した品ぞろえです。併設する「もり〜な天童」内に店を構える「Tento」では、パイやカレーパン、ジェラートも販売。思う存分、山形の食を楽しめそうです。

 地元産の果物をたっぷりと使ったサンドイッチやパイ、オリジナルのジャムバターなども要チェック。持ち帰り用ジェラートも販売しています。

 

 

ジャムバター  各680円 さくらんぼ&ラ・フランスミルク 
シングル350円・ダブル400円
サンピュア
住/天童市鍬ノ町2-3-43
電/023-658-8101
営/9:00〜18:00 ※Tentoは9:30〜17:30
休/無休
駐/有

アグリランド 産直センター

広々とした店内には出来たて弁当なども

 寒河江スマートICすぐに構えるアグリランド。500名を超える農家の野菜や果物が、県内最大級の売り場に並びます。併設の加工場や調理施設でつくられた味噌や日替り弁当などの販売も。とくに弁当は10時頃から販売し、昼前には売り切れるほどの人気です。隣接する「さくらんぼ友遊館」では、ジェラートや焼きたてパンも購入できます。

 精肉売り場も広めに設けられ、幅広い商品ラインナップです。月山で収穫された山菜も豊富に並び、5月下旬まで楽しめます。

つや姫弁当 300円 米(つや姫)&ごま 2色盛り300円
アグリランド 産直センター
住/寒河江市寒河江久保2
電/0237-84-7888
営/9:00〜18:00
※さくらんぼ友遊館は10:00〜17:00
休/無休
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事