うちグル

SPECIAL 特集

“誰かのために、自分のために贈る幸せのカタチ”

Valentine Selection

掲載号:ZERO☆23 2022年1月27日号

 バレンタインデーに向け、洋菓子店をはじめ、街やショップに、今年の新作が出そろいます。
じっくり味わいたいチョコ、ユーモアたっぷりで笑える愉快なものなど、注目のチョコを集めました。

シベールファクトリーメゾン

色とりどり。ワクワクしちゃう10通りのしあわせ。

 バレンタインデーの特別な思いを伝えるなら、やっぱりプラリネ! ナッツやドライフルーツ、マロングラッセなど、厳選したひと口大のフィリングを、さまざまなフレーバーをまとったミルクチョコ、ホワイトチョコ、ビターなチョコで包みこんでいます。10種類の味をお楽しみください。6個入り、15個入りもあり、シベール各店で販売中。

・シベールのプラリネショコラ 10個入 2,400円
味はブロンド、カラフルティ・アプリコット、ティーハート、SAKE、ピスタ―シュ、グランマニエ、
パレ・ダルジャン、ブラン、ほか。

シベールファクトリーメゾン
電/023-689-1136
住/山形市蔵王松ヶ丘2-1-3
営/9:00~19:00
休/無休 
駐/有

清川屋 S-PAL山形店

雲のようにふんわり、濃厚ミルキーなクリーム。

 丁寧にたてた、濃厚でミルキーな生クリームに、カリッとした食感が楽しいチョコチップ入り。それをふんわり焼いたカカオ風味のココアスポンジで巻いたロールケーキです。ふわっと、シュワっと、カリッ! いろんな食感が一度にやってきて、後味さっぱり。濃厚なのに重すぎず、食べやすいとリピートする方が増えています。

・雲ショコラロール 1,695円(保冷袋付)
1本14cmで、4~5人分。全ての工程をパティシエが手作業をすることによって実現した、食感を大切にしたロールケーキ。

清川屋 S-PAL山形店
電/023-628-1222
住/山形市香澄町1-1-1 エスパル山形2F
営/9:00~20:00
休/無、エスパル山形に準じる
駐/有(有料)

レパコ米沢店

純米酒のやわらなか香りとカカオの苦みがベストマッチ。

 レパコと米沢の酒蔵・小嶋総本店のコラボ商品。「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015」で金賞を受賞した「東光 純米」と、ベネズエラ産のカカオに少量の酒粕を加え、まろやかな、やさしい生チョコに仕上げました。レパコオリジナルのおちょこに入っており、チョコの後に日本酒を飲むという味わい方もいいですね。

・純米生チョコ2個入 1,944円
「東光 純米」は米の旨みと熟成したまろやかな口当たりが特徴。お酒の弱い方、お子さんは召し上がらないでください。

レパコ米沢店
電/0238-49-7081
住/米沢市御廟2-3-33
営/10:00~19:00
休/元旦
駐/有

菓詩の森 Maison de Bois

高級チョコレートをもっと手軽に。 素材の味を楽しんで。

 「山形では手に入りにくいカカオ純度の高いチョコを食べて欲しい」とパティシエ・阿部圭一さんがつくった、パレ ド ショコラ。香ばしいクッキーの上に、印象的な丸い形のクーベルチュール(製菓用チョコレート)を合わせました。ほかにフランボワーズ、アーモンド、ゆずなどのフレーバーあり。詰め合わせにしてもgood!

・パレ ド ショコラ (キダヴォア、フレーズ)各450円
クッキーとチョコのバランスがすばらしい。キダヴォアはミルクチョコとバナナのフレーバー。ヒントになったのはあの有名おかしチョコだそうです。

菓詩の森 Maison de Bois
電/0237-85-3373
住/寒河江市内ノ袋1-10-4
営/10:00~18:30
休/水曜 
駐/有

ホテルメトロポリタン山形

ピスタチオとビターチョコレートのマリアージュ。

 近年スイーツ界で注目されるピスタチオ。ホテルメトロポリタン山形ではピスタチオムースに、ビターチョコレートを組み合わせ、アクセントにフランボワーズを忍ばせました。仕上げには赤い果実をあしらい、可愛らしく華やかに。愛しい人と一緒にナイフを入れ、刺激的で甘美なひとときを楽しめば、ふたりの距離はぐっと近づくはず。

・ショコラアムール 3,000円
なめらかなピスタチオムースに、苦みを楽しめるビターチョコレートは最強のパートナー。ほかにイチゴ、ブルーベリーを使用。

ホテルメトロポリタン山形
電/023-628-1188(ダイヤルイン)
住/山形市香澄町1-1-1
  1階ブラッスリー&バー「ラ ガレ」
営/10:30~19:00
休/無休
駐/有(有料)

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事