うちグル

SPECIAL 特集

ふわふわやわらかで、もちもち食感がたまらない
生活の一部になった湯種(ゆだね)食パン

KOUB|人気のベーカリーの美味しさの秘密!

掲載号:ZERO☆23 2022年2月27日号

2014年のオープンとともに食パンの概念を変えてしまった湯種食パン(1斤350円)。

ふんわりとして、ミミの部分までもちもち。一枚食べたら、もう一度食べたくなるパンを求め、たくさんの人が事前予約をし、受取可能な時間に来店します。 それに応え、店では湯種食パンを平日3回(土・日曜は4回)焼き上げ中! それだけでなく、湯種食パンは、ドライフルーツ食パン、レーズン、マロン、大納言食パンとレパートリーを増やし、私たちを飽きさせることがありません。

そのほか、生地の違う食パンも提供。

シリアル、やまべ牛乳食パン、チョコレート、デニッシュ食パン、北海道食パン、山塩食パンがあり、店では全部で11種類の食パンを焼いています。要チェックなのが甘い食パンが多く出回る中、あえて塩気を効かせてつくる山塩食パン(1斤390円)。塩味があるので、目玉焼きやお肉などのシンプルな食材に合います。あえて甘いジャムを付け、甘じょっぱい味わいを楽しむのもおすすめだそうです。現在、KOUBでは食パンのみ、店頭と電話での予約が可能。ただし、一度につくれる数に限りがありますから、予約で完売してしまうこともあるのでご注意を。

ショーケースには食パン以外に、デニッシュや甘いおやつ系、食事パンなどが並びます。その中で、最近人気なのが、鶴岡市の月山高原で栽培させた山形県産小麦粉「ゆきちから」を使用したバゲット。生地を2日間熟成させていて、焼き立て時、中はもちっ、外はガリッ! 湯種食パンといっしょに、小麦粉の旨みと香ばしさを感じるフランスパンを試してみて。

KODAWARI

熱湯で小麦粉をこね、ひと晩寝かせて餅のようになった湯種。それを小麦粉に加え、本こねした状態。ねばねば生地を、店長・峯田さんは魔法使いのように操ります。さらにベンチタイムを設けてから焼き上げ。朝5時から店に入り、つくっては焼き、つくっては焼きを繰り返します。

 


鶴岡市の月山高原で育てた小麦粉を使用したバゲット280円をはじめ、ベーコンエッグマフィン220円、食感が楽しいブレッツェル200円など、流行をとらえた小物パンもたくさん。


出来たてほかほか、湯種食パン。


ザクザクっとした食感が素晴らしい湯種食パンのラスク280円、香ばしさに驚かされるクッキー220円。


焼き上がりました。黒糖レーズンバター240円。

KOUB
住/山形市成沢西2-8-11
電/023-665-1188
営/月・水~金曜 10:00~19:00、土・日曜9:00~19:00 
休/火曜、ほかに臨時休業あり 
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事