SPECIAL 特集

それぞれのお店に、今オススメしたい
「推しパン」を教えてもらいました。

街のベーカリーの推しパン【Prat1】

掲載号:ZERO☆23 2022年2月27日号

Bakery Niina

天然酵母を使い、フランスの伝統的な製法でつくるパン

「一番おいしい状態で届けたい」という思いから辿りついた、オーバーナイト製法によるパンづくり。天然酵母を加えて仕込んだ生地を、低温で一晩寝かせて発酵させることで小麦の旨みを引き出し、しっとりとした味わいに仕上げます。選び抜かれた6種類の小麦粉をブレンドするなど、材料選びからすべてに妥協はありません。開店時間には25〜30種類のパンが並び、少なくなった商品から随時追加していくので、常に焼き立てのパンが味わえます。多い日には50回以上焼くことも。早朝から開いているので、通勤途中で立ち寄る人も多いそう。

デリスブラン240円
生地に練り込んだホワイトチョコのほのかな甘みと、さまざまな食感が楽しめるパン。シンプルな見た目からは想像できない味わい。
クロワッサン240円
しっかりと熟成して焼き上げる、この店の人気NO.1。外はパリパリ、中はもっちり。“王道なのに特別”な毎日食べたくなるパンです。


ハーフサイズのバゲット。12時間かけて発酵して焼くバケットは小麦のよい香りを放ち、噛めば噛むほど味わいが増してきます。

すべてのプライスカードにアレルギー表記がされているので安心。予約での注文も受け付けています。 「来店されるたびに驚いてもらえる、そんなパンづくりを目指しています」と、オーナーでパン職人の大築さん。
Bakery Niina
住/山形市下条町2-3-22
電/023-676-8899
営/7:00〜 ※売り切れ次第終了
休/月・火曜 
駐/有

Charmant

ずらりと並んだパンの中から欲しいものが見つかるはず!

1972(昭和47)年オープンの老舗店。お店を訪れる幅広い客層のニーズにこたえるため、店頭にはハード系やデニッシュ系、惣菜パン、サンドイッチなど、30〜40種類のパンが並びます。

チョコレートクロワッサン 302円
本場ベルギーのチョコを使用した自家製チョコレートクリームで、サクサクッと食感軽やかなクロワッサンをコーティング。
フランスパン フロマージュ& ウォルナッツ 334円
国内産のクリームチーズにローストした香ばしいくるみ、さらにカナダ産のハチミツを加えました。ワインと合わせていただくのもオススメ!
Charmant
住/山形市南原町2-7-28
電/023-624-6622
営/月〜土曜9:00〜18:30、日曜8:30〜17:00
休/不定休 
駐/有

石窯パン工房 ラ・プロヴァンス

おいしさの秘密は「3たて」にこだわったパンづくり

地元産や季節の食材などを用いた多種多様なパンを求め、多くのお客さんが訪れるこちら。石窯での「焼きたて」をはじめ、「揚げたて」「つくりたて」の「3たて」にこだわったパンづくりを行っています。

スフォリアテッラ 400円
ひだを何枚も重ねたという意味のイタリアの焼き菓子を日本人好みの味に改良。クリームチーズをベースにオレンジピールなどを合わせました。
やまべ牛乳クリームパン 200円
ふわふわのパン生地の中に、やまべ牛乳を使った自家製カスタードクリームをたっぷりと閉じ込めました。定番人気の商品です。
石窯パン工房 ラ・プロヴァンス
住/山形市大野目3-1-9
電/023-641-2008
営/9:00〜18:00、土・日曜、祝日7:00〜18:00 
休/木曜(祝日の場合営業) 
駐/有

ESCARGO

みはらしの丘の人気レストランが手がけるベーカリーショップ

レストラン、スイーツショップを展開するエスカルゴのベーカリーでは、上質な国産小麦や発酵バターを使用したこだわりのパンを販売。食パンだけでも5種類あり、1日に40種類以上を焼き上げます。

しらすとネギのチャバタ 280円
イタリアの食事パンを和風にアレンジ。しらすとネギをチャバタ生地で包み、しっかりと焼き上げました。もちもち食感がクセになるひと品。

うずまき抹茶 ショコラ 450円
抹茶のほろ苦さとホワイトチョコが相性バツグンで、春らしさ満点のパン。その名のとおり、うずまき模様の断面が見た目にも楽しい!

ESCARGOT 蔵王みはらしの丘店
住/山形市蔵王みはらしの丘1-3-1
電/023-674-8839
営/BREAD9:00〜18:00、SWEETS10:00〜20:00、RESTAURANT11:00〜20:00(L.O.18:00) 
休/不定休 
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事