うちグル

SPECIAL 特集

りんごの形をした駅舎で
味わう町自慢のグルメが満載

あさひまち りんごの森[村山/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号


引力バーガー 450円
てりやき味のソースと県内産豚肉のパテにりんご混ぜ込み、さらにりんごコンポートを挟んだりんごづくしのバーガー。

無袋ふじ発祥の地、朝日町和合地区にある道の駅。

秋になると特産のりんごを買い求めて多くの人が訪れます。夏から冬にかけて50種類以上ある品種が続々登場し、好きな品種のりんごを探す楽しみも。そんな町特産の「りんご」を使ったオリジナルメニューが味わえるのも魅力的です。りんご果汁を練り込んだ麺が喉ごしのよさとりんごの香りを運ぶりんご冷麺や、引力バーガーなど、ここでしか味わえないこだわりのグルメです。地元農家さんの手づくりスイーツやダチョウのお肉など、おいしいものいっぱいのスポット。

りんご冷麺 850円
麺にりんごの果汁を練り込んであり、モチモチした食感とつるっとした喉ごし、ほのかにりんごの香りがする朝日町の特製冷麺。

人気のお土産

りんごジュース
常時20種ほど並ぶ、朝日町で採れたりんごのジュース(ふじ600円、ジョナゴールド650円、ジェネバ1,200円)。とくに真っ赤な色合いのジェネバがおすすめ。

母ちゃん工房の アップルパイ
朝日町の女性団体「母ちゃん工房」がつくっているアップルパイ(3個・1パック 420円)。食べやすい形と味が人気のスイーツ。※水・土・日曜のみ販売
凍みもち
寒風にさらして乾燥させた後、油で揚げて砂糖醤油で味付け。懐かしさを感じる味です(7枚入り 500円、8枚入り 420円)。

朝日町ご当地キャラクター「桃色ウサヒ」のグッズや、コンクールで入賞実績のある地元ワイナリーの良質な朝日町ワインも要チェック!

道の駅 あさひまち りんごの森
電/0237-85-0623
住/西村山郡朝日町和合2724
営/9:00~18:00(12月~3月 9:00~17:00)
休/ 1/1~1/3
駐/有(80台)

周辺おすすめスポット

空気神社

5m四方のステンレス板が四季折々の自然の姿を映し出します。とくに新緑の美しい季節はおすすめ。6/1からライトアップもスタート。

住/西村山郡朝日町白倉745-1
問/朝日町観光協会 電:0237-67-2134


椹平の棚田

日本の棚田百選に選ばれた、緩やかな斜面に扇状に広がる棚田。隣接する「一本松農村公園」からは棚田の全容が見渡せます。

住/ 西村山郡朝日町三中乙
問/朝日町農林振興課 電:0237-67-2114


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事