うちグル

SPECIAL 特集

新緑の風を受けて泳ぐ鯉のぼり
旅の目的地にしたい道の駅

白鷹ヤナ公園[置賜/道の駅]

掲載号:ZERO☆23 2022年4月27日号


鮎の塩焼き、田楽焼きセット 1,151円
ここに来たら食べたくなる塩焼き。味噌を塗った田楽とセットでどうぞ。ハラワタの苦みが唯一無二のおいしさ。単品もあります。

仕掛けをつくって鮎を獲るヤナ漁。

戦後、なくなってしまったヤナを有志たちが集まり、復元させたのが、この道の駅の始まりです。鮎が獲れる6月~10月、日本最大級のヤナ場に、たくさんの鮎がぴちぴちと飛び跳ねる様子は圧巻。シーズンを通して、自慢の鮎料理を提供し、熱々のあゆの塩焼きをがぶっと食べられるのが最高! 澄んだ空気と最上川沿いの風景、おいしい鮎を目指して、多くの家族連れやバイク愛好者たちが訪れます。4月末からは最上川に泳ぐ鯉のぼりが登場。秋には白鷹鮎まつりがあります。

小鮎の唐揚げ 550円
ホロホロした身と、カリッと揚がった頭と皮。揚げたてを頭から、ムシャムシャ食べるのがおいしい。もちろん骨も一緒!

人気のお土産

あけびもなか 5個入り
白あんと小豆を、あけびの形の皮に入れ、山形の秋の味覚を表現。レトロな雰囲気もかわいい(650円)。

子持ち鮎の 甘露煮
塩焼きと同じくらいファンがいる甘露煮(870円)。なかでも卵を抱いた子持ち鮎は断トツの人気。
鮎チップス
輪切りにした鮎を紅花油でサックリ揚げました(1,101円)。おやつにも、おつまみにも。

ヤナ場があるのは、道の駅の建物裏手。ドライブ中の気分転換にもぴったり。 お食事はあゆ定食、あゆご飯などが人気です。

道の駅 白鷹ヤナ公園
電/0238-85-5577
住/西置賜郡白鷹町下山661-1
営/ 10:00~17:00
休/ 不定休
駐/ 有(250台)

周辺おすすめスポット

パラグライダー体験

女性や子どもでも気軽にパラグライダーを体験できます。白鷹山の雄大な景色を眺めながら、パラグライダーで空の散歩をしてみよう。

住/西置賜郡白鷹町2523-6
問/白鷹スカイパーク 電:090-2796-9773


深山和紙 紙漉き体験

深山和紙のやさしさと力強さを感じることができる紙漉き体験。丈夫な深山和紙を使って葉書・しおり・コサージュなどがつくれます。

住/ 西置賜郡白鷹町深山2527
問/深山和紙振興研究センター 電:0238-85-3426


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

Related!関連記事