SPECIAL 特集

新緑の風を受けて泳ぐ鯉のぼり
旅の目的地にしたい道の駅

白鷹ヤナ公園[置賜/道の駅]


鮎の塩焼き、田楽焼きセット 1,200円
ここに来たら食べたくなる塩焼き。味噌を塗った田楽とセットでどうぞ。ハラワタの苦みが唯一無二のおいしさ。単品もあります。

仕掛けをつくって鮎を獲るヤナ漁。

戦後、なくなってしまったヤナを有志たちが集まり、復元させたのが、この道の駅の始まりです。鮎が獲れる6月~10月、日本最大級のヤナ場に、たくさんの鮎がぴちぴちと飛び跳ねる様子は圧巻。シーズンを通して、自慢の鮎料理を提供し、熱々のあゆの塩焼きをがぶっと食べられるのが最高! 澄んだ空気と最上川沿いの風景、おいしい鮎を目指して、多くの家族連れやバイク愛好者たちが訪れます。4月末からは最上川に泳ぐ鯉のぼりが登場。秋には白鷹鮎まつりがあります。

小鮎の唐揚げ 560円
ホロホロした身と、カリッと揚がった頭と皮。揚げたてを頭から、ムシャムシャ食べるのがおいしい。もちろん骨も一緒!

人気のお土産

あけびもなか 5個入り
白あんと小豆を、あけびの形の皮に入れ、山形の秋の味覚を表現。レトロな雰囲気もかわいい(700円)。

子持ち鮎の 甘露煮
塩焼きと同じくらいファンがいる甘露煮(870円)。なかでも卵を抱いた子持ち鮎は断トツの人気。
鮎チップス
輪切りにした鮎を紅花油でサックリ揚げました(1,111円)。おやつにも、おつまみにも。

ヤナ場があるのは、道の駅の建物裏手。ドライブ中の気分転換にもぴったり。 お食事はあゆ定食、あゆご飯などが人気です。

道の駅 白鷹ヤナ公園
電/0238-85-5577
住/西置賜郡白鷹町下山661-1
営/ 10:00~18:00
休/ 水曜(祝日の場合営業)
駐/ 有(250台)

周辺おすすめスポット

パラグライダー体験

女性や子どもでも気軽にパラグライダーを体験できます。白鷹山の雄大な景色を眺めながら、パラグライダーで空の散歩をしてみよう。

住/西置賜郡白鷹町2523-6
問/白鷹スカイパーク 電:090-2796-9773


深山和紙 紙漉き体験

深山和紙のやさしさと力強さを感じることができる紙漉き体験。丈夫な深山和紙を使って葉書・しおり・コサージュなどがつくれます。

住/ 西置賜郡白鷹町深山2527
問/深山和紙振興研究センター 電:0238-85-3426


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事