うちグル

SPECIAL 特集

烏帽子山公園の木々を借景に コーヒーとナポリタンを

田園|心地いい 名喫茶

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

一歩足を踏み入れると、
そこかしこに歴史や思い出が刻まれた調度品や家具が並び、
ゆるやかな時間が流れる名喫茶。
それぞれのお店の個性と世界観にどっぷりと浸りながら、
一杯のコーヒーを召し上がれ。

田園
since 1950

桜が満開の時期はとくに人気。玄関ドアと2階にある、手づくりの木枠が風景を切り取っています。秋色の風景も美しい。

1950(昭和25)年、初代・佐藤コヨさんが創業したときは
牛乳やパン類などを提供するミルクホールだったという、この店。

道向かいには映画館があり、その帰り客や、赤湯の共同浴場に浸かった客などが立ち寄っていました。コーヒーの味を決めたのは2代目佐藤英男さん。当時、苦みの強かったコーヒーを、まろやかな味になるよう、モカ、コロンビア、ブラジルなどの豆を独自にブレンドし、誰もが飲みやすいものに。ナポリタンは英男さんがフェリーニの映画『道』の飯ごうでつくったパスタを観て、始めたのだとか。ゆでた太麺を熟成させる、昔の喫茶店のつくり方で、ケチャップがよく絡み、独特のコクがあります。
店の裏手は桜の名所・烏帽子山公園。2010(平成22)年のリニューアルで、ガラス窓越しに緑が見えるようになりました。秋色に染まる店内で、懐かしい昭和の味を楽しみませんか。

ハイカラさんの目玉焼きのせナポリタン(950円)。創業当時(昭和25年)の銀盆を復刻して提供中。 店名が入ったカップ。ミルク用、デミタス用、紅茶用、スープ用などさまざまな種類が。
店内には初代・佐藤コヨさんの写真が飾られています。当時コーヒーは35円。アイスキャンデーの製造・卸し・販売も行っていました。 コーヒーまたは紅茶が付く、本日のケーキセット(800円)。濃厚でさっぱりしたケーキはコーヒーとベストマッチ。

田園

住/南陽市赤湯853-14
電/0238-43-2443
営/10:00~19:00
休/月曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事