うちグル

SPECIAL 特集

一杯のコーヒーを待つ時間 それさえも愛おしい

MILK|心地いい 名喫茶

掲載号:ZERO★23 2022年10月27日号

一歩足を踏み入れると、
そこかしこに歴史や思い出が刻まれた調度品や家具が並び、
ゆるやかな時間が流れる名喫茶。
それぞれのお店の個性と世界観にどっぷりと浸りながら、
一杯のコーヒーを召し上がれ。

MILK
since 1982

ブレンドコーヒー550円。そば粉香る生地で、たっぷりの生クリームと小豆を巻いたそばロール(単品550円、ドリンクセット420円)。

すべては店で過ごす、唯一無二の時間のため。

大きな窓から、やわらかな光が降り注ぎ、専用スピーカーから昼はクラシック、夜はジャズが流れる「MILK」。カチコチと時を刻む柱時計があり、木製のカウンターに木のテーブル、椅子のフレームはオープン時からのもので、生地を張り替えて使っているそうです。

小さな持ち手の付いたカゴで提供されるピザトースト(900円)。これもすべて手づくりです。
コポコポと湧き上がる音、フラスコ内にたまっていく様子が楽しい。高温になるサイフォン式は、香り高いコーヒーを淹れられるのが特徴。

ここのコーヒーはサイフォン式。「ペーパードリップより出来上がる過程が楽しいでしょ? 手間がかかるけれどね」とマスターの中村修さんは話します。店内のスイーツや食事は「ほかで食べられないものを」とできる限り手づくり。器も業務用ではなく、中村さん夫妻が気に入ったものを使っています。そう、すべては店で過ごす、唯一無二の時間のため。穏やかなひとときが、心をゆるめてくれ、その時間を愛するお客さん一人ひとりが、ここにいる時間を楽しんでいます。なお店舗裏には「我楽多蔵」という陶器を販売するスペースも。「MILK」で使っている器が好きなら、ぜひのぞいてみてください。

ここが陶器を販売している「我楽多蔵(がらくたぐら)」。2部屋ほどの広さがあり、作家ものの食器や花瓶、陶器の人形などを販売しています。「MILK」の雰囲気が好きなら、きっと好みに合うはず。

椅子の張り地は深紅のビロード。背もたれのデザインがレトロな空間を演出しています。 振り子が動いて時を刻む柱時計。ここにはスロウで贅沢な時間が流れています。

MILK

住/鶴岡市切添町20-24
電/0235-24-8730
営/9:00~19:00
休/木曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

Related!関連記事