SPECIAL 特集

新たな本との出会いの場 手続きなしで貸し出しOK

新たな本との出会いの場 手続きなしで貸し出しOK

掲載号:ZERO★23 2023年09月27日号

図書館で本を読んだり、調べものをしたり。
飲食スペースが併設されているところもあって、喫茶やランチでリフレッシュしたら、また本の世界へ。

今年から始まった山形市立図書館の「本のひろば」

山形駅の東西自由通路に置かれた木製の本棚には絵本や小説、一般書、高校生向けなど、常時100冊以上が並んでいます。周囲には5台のベンチがあって、その場で読むか、12冊まで借りることができ、手続きは不要。2週間を目安に、この場に返却します。いつもは気がつかない一冊に出会えるかもしれません。気軽に借りてみよう。


本棚には東京五輪・パラリンピックの選手村で使われた山形市産の木材を再利用。通りがかりに手にした本を電車などで読んでみて。

山形市立図書館 本のひろば
住/山形市香澄町1-1-1 山形駅東西自由通路
電/023-624-0822(山形市立図書館本館・月曜休館、問合せは9:30~17:00に)
営/24時間
休/無休
駐/無


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
変わらぬ味で愛される老舗肉屋さんの手づくり餃子

肉の斎院

つづきを読む
社交的な酒田市民はいい喫茶店をたくさん知っています。

#カフェ #ヨミウリウェイ #酒田市

つづきを読む
2024年のお面は、、、あの2023年の嬉しい大きな話題になった、…

#ZERO☆23 #節分

つづきを読む
夏期到来!
屋外プール7/7(日)オープン!

山形市馬見ヶ崎プール ジャバ

つづきを読む
食べ終わる頃には名残惜しさすら感じてしまう一杯

風間とんとんラーメン

Related!関連記事