SPECIAL 特集

味のために材料にこだわり、大事に守り、育てる天然酵母

愛とパン|こだわり素材のパン ─ [ 自家製酵母 ]

掲載号: ZERO★23 2024年2月27日号

パンの味を決める小麦と酵母。
家製の天然酵母は、発酵や温度管理に時間と手間がかかりますが、
噛みごたえや風味のよさから、使う店が増えています。
それぞれの店の味を食べに出かけてみて!


愛とパン

全粒粉や黒ゴマ入りなど、さまざまな種類がある食パン。おやきパン、カンパーニュなどの自家製の天然酵母パンもそろいます。

16年前に市内の人気店「おかパン」の技術を継承しながら始まった店

懐かしのココアパンも製造中でファンを喜ばせています。自家製の天然酵母を使い出したのも16年前。改良を重ね、現在の酵母は13年前から国産小麦とキビ砂糖、水で繋いでいます。「天然酵母に雑菌が入ると死んでしまうので、とても大事に扱っています。長く使っていると、いい酸味だけが残り、クセがなく、味わいが深い」と話すのは代表取締役の植木哲さん。店では自家製の天然酵母を使ったパンに、緑色のシールを貼っています。それを目安にパンを選んでみてはいかがでしょう。

無農薬のレーズンでおこした自家製天然酵母。「酒種など、いろいろ試してみたけれど、これはクセがなくおいしい」と植木さん。

毎日80種類ほどのパンがつくられており、棚にはさまざまな種類が並びます。

米織の工房だった建物を改装した店内。一番人気は自家炊きしたクリームが入ったクリームパン。道の駅でも販売していて、4~6月は大忙しです。

緑色のシールが自家製の天然酵母を使ったパンのしるし。カンパーニュ系やロールパン、サンドイッチなどたくさんの種類があります。

愛とパン
住/米沢市松が岬1-1-14
電/0238-22-0867
営/8:00~19:00
休/日曜
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事