うちグル

SPECIAL 特集

自由に、気ままに、

デイキャンプを楽しもう

掲載号:ヨミウリウェイ 2020年5月10日号

せっかく山形にいるんだから、キャンプに行ってみたいな。
じゃぁ日帰りのデイキャンプやってみない?
…ということで、はじめてさん4人が集まりました。

MEMBER

かわいくて便利なキャンプグッズがたくさん登場しています。
レンタルもできるし、普段使っているもので代用してもいいんです。
サポートはWAYの先輩たちにお願いし、デイキャンプ、スタート!

 

10:00 かわいく準備しよう

キャンプ場に到着したら、タープをセッティングします。動線を考えてイスやテーブル、焚き火台を置きました。おすすめはひらひら可愛いガーランド。タープの紐にプラスすれば、ひっかかり防止になります。お気に入りのラグを敷けば、わくわくする空間に。お花も飾っちゃおう。

11:00 ごはんをつくろう

「風向きが変わった、やっちゃん火を守って~」。メニューはスーパーで買った焼肉セット、冷凍餃子、ソーセージ。そして缶詰は、フタを開けてスライスたまねぎ、バター、調味料をプラスして缶のまま網の上へ! 火が通るとそれだけで、ご馳走になります。(火は先輩たちがおこしてくれました~)

13:00 わいわい遊ぼう

「ウノやろう、どうやるんだっけ?」「手札がなくなったら勝ちだよ」「マキ割ってみた~い!」「手、気をつけてね」「サッカーボール蹴っていい?」「意外とやんちゃだね~」

14:00 のんびりしよう

「ウクレレ弾いて~」「まだまだ弾けてないけどね~♪」「生の音楽があるといいねぇ」「このイス、揺れるわ~」コーヒーアイテムの持込み大歓迎! ハンモックに乗って、ぼ〜っとしたり、読書するのもいいね。

15:00 焚き火をしよう

ここでおやつタイム。いちごとバナナをホットケーキミックスにくぐらせ、焚き火で焼きます。「くだものって焼くと甘くなるんだね」。「パンにチーズをのせて焼いてみた~い」みんな好き勝手に楽しみはじめました。

16:00 後片付けをしよう

手順を決めて素早く撤収! 調理器具などは使い終わったものから、片付けてしまいましょう。小物から始めてテーブルとチェア、タープと大型のものへ移っていくとスムーズです。「楽しかったね」「またやりたい」みなさんデイキャンプの魅力がわかってきたみたいです。

 

これだけは守りたい!デイキャンプのマナー5!

①ゴミは持ち帰ろう
自分達が出したゴミはもちろん、むしろ掃除して帰るぐらいだとGOOD!

②私有地に無断で立ち入らない
場所を選ぶときに気をつけよう。公共の場所やキャンプ場であれば安心。

③騒がない
閑静な公園などでは、おしゃべりの声や荷物の移動も意外と響くもの。ちょっとした気配りが大切。

④公共の場所を長時間占有しない
公園や河川敷は、様々な人が利用する場所。必要以上に荷物を広げたりしないようにしよう。

⑤自然を大切に
景観もキャンプの醍醐味の一つ。タープを木にくくりつけるときなど、むやみに草木を傷つけないように気をつけて。

こんなものがあると便利

タープ
日陰が無い場所や雨天のときの避難場所にも

ウォータージャグ
水を汲みにいかなくても済むから便利

絆創膏や虫除け
バッグに忍ばせておくと安心

薄手のパーカーや雨具
1枚羽織れるものがあると○

 

おすすめ!デイキャンプスポット

・西公園(山形市)
BBQやいも煮のできるかまどがある広場あり。

・悠創の丘(山形市)
東北芸術工科大学の裏手にあり、芝生が整備されていて山形市内を一望。

・馬見ヶ崎河川公園(山形市)
いも煮会で有名なスポット。遊具や散歩道も整備されている。

・弓張平公園(西川町)
植物園、テニスコート、ハーブ園、子供広場、オートキャンプ場など多目的に楽しめる。

・西浜キャンプ場(遊佐町)
海のすぐそばにあり、夏の海水浴シーズンには混み合う。

・直江堤公園(米沢市)
直江兼続が築いた石の堤の公園。BBQやいも煮ができる。

※BBQや焚き火など、火を使用する場合は使っていい場所であるか、使う際のルールなど、確認しておこう。
※新型コロナの影響により、使用制限がなされている場合があります。事前に確認を。

 

手ぶらでCAMP気分

キャンプ道具がすべて用意されたグランピングと出張BBQ、どっちにする?

3000坪の裏山を貸切でグランピング体験

「グランピング」を山形で体験できる稀少なスポットで、カフェバーも併設。1日1組限定なので、森の中で周囲を気にせず贅沢な時間を過ごせます。手ぶらでBBQもOK(予約は2名、ひとり3,000円 税込から)。

GLAMPiC(グランピック)

住/山形市新山514-1
電/080-6635-2426
【カフェ】土日祝(営業日、時間は季節により変更)
【グランピング】4~11月 駐/有
http://glampic.net/
LINE@urb2316y
焼いて食べるだけのBBQ!準備、道具の回収、ごみの処分も

お肉のプロによる、選りすぐりの部位をBBQで! コンロやテーブルも設置してくれて、あとは焼いて食べるだけ。山形県民が待っていたこのサービス。芋煮もオーダーできます。思いっきり食べて、飲んでください。

肉のくろぬま(ニクノクロヌマ)

住/東村山郡中山町長崎103
電/080-9214-4030
受付/平日10:00~18:00
https://www.bbq-yamagata.com/


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事