うちグル

SPECIAL 特集

【蔵王編】自分だけのコーデで湯めぐりしたり。日帰りおでかけに行こう!

神秘的な沼と美人の湯、涼を求めて蔵王へ。

掲載号:ZERO☆23 2020年7月27日号

湯めぐり、自然散策など、さまざまなアクティビティが詰まった蔵王。
暑い夏には避暑にもピッタリの「涼」なスポットです。

 

VIEW

SPOT1 自然の神秘!エメラルドグリーンに輝くドッコ沼

蔵王中央ロープウェイから乗車し、中央第一リフトに乗り換えてたどり着く、標高約1,400メートルの中央高原にあるドッコ沼。沼では水が湧き出ていて、枯渇することなく山形市の水源として利用されています。水の色は日差しによって青から緑に美しく変化。水神様として竜が祭られているという言い伝えがあり、神秘的な雰囲気を醸し出すスポットです。

近くには、平和を招来する象徴で農耕用の水の神として慕われ崇敬されている「蔵王大権現」や、水の神に健康を祈る「健康の鐘」があります。

ドッコ沼

山形市蔵王温泉ドッコ沼
電/023-694-9328(蔵王温泉観光協会)

 

CAFE

SPOT2 大自然に囲まれたカフェで、ゆるりとしたひとときを

蔵王温泉スキー場の中央ゲレンデにあるカフェ&ホテル。木造でできた大きなロッジは趣があり、開放感のあるスペースでゆったりとくつろげます。暖炉には夏でも火を焚いていて、非日常な光景を演出。メニューは人気の「クラムチャウダー」をはじめ、「山形牛の芋煮ランチセット」「山菜うどん」など、山形名物を味わえるラインナップもあります。

SANGOROバーガー 1,200円 ※サラダ、スープ付き 懐かしのナポリタン 1,000円 ※サラダ、スープ付き
自家製のパティを挟んだボリュームたっぷりの「SANGOROバーガー」と、もちもちとした太麺が特徴的な「懐かしのナポリタン」。
Forest inn SANGORO

山形市蔵王温泉中央ゲレンデ内
電/023-694-9330
営/10:00〜16:00
休/不定休
駐/有(夏季のみ)

 

OMIYAGE

SPOT3 温泉グッズを身に着け、自分だけのコーデで湯めぐり

今年の1月に、蔵王温泉高湯通りにオープンした温泉コーデショップ。「あなただけの温泉コーデ」をコンセプトに、東北を中心に日本全国から集めた温泉アイテムがそろいます。湯おけや湯かご、雪駄、かわいらしい温泉こけしまで、約300種類の温泉グッズが大集結。観光案内ブースも設けられているので、街歩きのアドバイスもしてくれます。

こちらの手拭い、タオルなどを持って蔵王温泉の入浴施設に行くと、入浴料が100円〜割引に。温泉ギフトセット「YUFT」も販売中。
蔵王温泉 湯巡りタオル(2枚セット) 1,126円
蔵王温泉 湯巡り手拭い 1,126円
 
Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂

山形市蔵王温泉19
電/080-3190-0019
営/土・日曜、祝日 9:30〜12:00、13:00〜17:00 ※8/8〜8/31までは毎日営業
休/月〜金曜
駐/無

 

ONSEN

SPOT4 日々の疲れを癒せる蔵王のオアシスでほっとひと息

源泉100%の掛け流し温泉と足湯を楽しめる新左衛門の湯。乳白色をした強酸性の蔵王温泉は、美肌にも効果があるといわれています。お風呂は男女それぞれに淡水をブレンドした「四・六の湯」、大露天風呂「もがみ高湯」など4種類。建物隣に併設された足湯は100円で気軽に利用できるので、ふらっと立ち寄るにもうってつけなスポットです。

かめ風呂 ラフランスソフトクリーム 360円
ひとり占め気分を味わえる「かめ風呂」。3つそれぞれのかめ風呂は温度が異なります。お土産処で売っているソフトクリームも大人気!
新左衛門の湯

山形市蔵王温泉川前905
電/023-693-1212
営/10:00〜18:00(最終受付17:30)
料/日帰り:大人800円、小学生400円、3歳以上200円 足湯100円(小学生以下無料)
休/8/25まで無休
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事