うちグル

GOURMET たべる

新庄市を拠点に全国へ
世代を超えて愛され続ける

マルシャン北欧 マルシャンホクオウ

掲載号:ZERO☆23 2019月2月27日号

製造しているパンは毎日約100種類。手早くも丁寧なチームプレイの中、どんどんとつくられていきます。オリジナルプレミアム食パンには、社長の名前でもある「豊」の焼印を押しています。

幅広いラインナップで選ぶ楽しさも。ハード系のパンもあり、さまざまなニーズに対応してくれます。クリームをたっぷりと巻いたロールパン、ワッフルなどデザート系の商品もあり。

トライアングル 118円
創業当時からのメニューで、不動の一番人気です。表面をクッキー生地でコーティングした食パンに、チーズクリームを挟んでいます。

新庄城跡のある最上公園のすぐ脇に店を構えるマルシャン北欧。社長の伊藤豊さんは、「父は菓子の卸問屋をしていましたが、それだけでは将来的な不安もありました。そこで、当時はまだ少なかったインストアベーカリーをオープンするために、新潟県長岡市のパン屋『マルシャン』に修行に行きました」と創業当時を振り返ります。修行先のパン屋の名前をもらい「マルシャン北欧」と名付け、新庄駅前にオープンしたのが35年前。現在の場所には19年前に移転しました。

毎朝、伊藤さんを中心に、奥さんや次男、従業員がパンをつくります。「奥さんは調理パンやサンドイッチ担当」など、それぞれに役割が決まり、手際よく多種多様なパンがつくられていくのです。マルシャン北欧のパンは、店舗のほかにも高校や病院、新庄駅隣接のゆめりあ内にある「もがみ物産館」でも販売し、好評を博しています。また、ネット通販も展開。県外からも気軽に購入可能です。

伊藤さんの長男と三男も、東根市にパン屋とイタリアン&カフェを営業中。新庄市を拠点に、さまざまな形で、マルシャン北欧の味が市内外へと広がっていきます。

住所〒996-0085 新庄市堀端町2-35
電話番号0233227885
営業時間7:00〜19:00
定休日不定休
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事