うちグル

GOURMET たべる

隅から隅まで
おいしいパンがそろう一軒

Charmant シャルマン

掲載号:ZERO☆23 2019月2月27日号

ロングセラーのイギリスパンや、くるみの食パン、5種豆5穀パンなど、さまざまな食パンを仕込んでいきます。「季節によって変わる気温に合わせて、十分に発酵する頃合いを待ちます」

デニッシュ系はスイーツのように美しく、おいしさだけでなく見た目の美しさにもこだわりが感じられるシャルマンのパン。

バゲット 291円
伝統的な製法で焼き上げた、小麦粉本来の香ばしさを楽しめるパン。北海道小麦とフレッシュバターでつくるイギリスパンもおすすめ。

ふらりと立ち寄りたくなるような背の高い建物が印象的。シャルマンの歴史は古く、店がオープンしたのは昭和47年と半世紀近くが経とうとしています。訪れるのは女性が多く、近所にお住まいの方や親子連れ、お勤めの方などさまざま。幅広いニーズに応えるため、パンの種類も多彩です。ハードタイプのパンからデニッシュ系、甘いパン、惣菜パン、食事パン、サンドイッチなど毎日30~40種類のパンが、できあがるのと同時に次々と店頭へ並べられていきます。

仕込みは朝の5時半からスタート。食パンには北海道産の小麦、バターはすべて国産のフレッシュバターを用い、トランス脂肪酸を含むマーガリンは使わないなど、安全とおいしさに配慮したパンづくりを大切にしています。

2代目である父のもとでパンづくりを学び、現在、生地の仕込みにはじまり、焼く作業はすべて3代目の息子さんが担当。サンドイッチの具材の調理、パンの仕上げなどは2代目ご主人が担当するという分業が確立。一つひとつにつくり手の愛情が感じられるパンづくりは、息子さんの代へしっかりと受け継がれています。

住所〒990-2413 山形市南原町2-7-28
電話番号0236246622
営業時間8:30~19:00、日曜〜18:00
定休日不定休
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事