うちグル

GOURMET たべる

ひと口食べればたいようの笑顔!
世代を越えて人気を博すパン

たいようパン 工場直売所 タイヨウパン コウジョウチョクバイジョ

掲載号:ZERO☆23 2019月2月27日号

毎日約80種類のパンが並び、コッペパンをはじめとした調理パンから、ベタチョコなどの菓子パンまで豊富なラインナップがそろいます。

ベタチョコは、定番のレギュラー味(チョコ)が人気を集めています。発売当時の昭和39年頃、チョコレートは貴重なものでした。常連のお客さんも飽きずに楽しめるように、毎月1〜2品新作パンが登場しています。今年の1月からは、ベタチョコの新作チョコミント味が発売中 !

ベタチョコ 130円
コッペパンにバタークリーム、チョコレートをコーティングした、50年以上続く人気商品。粒々いちご、きなこなど現在16種類が販売中。

ご当地パンとしても有名! ベタチョコでおなじみのたいようパンは、昭和23年に創業し、今年で71年目を迎えます。置賜地方はもちろん、遠くは最上地方まで、約100校に給食パンやごはんを配給しています。昔からほとんど変わらないフォルムのベタチョコは「小さい頃にも食べていた」と語る方も多く、3世代に渡って愛されている家庭もあるそう。工場隣りにある、のぼりが目印の直売所は、土日になると行列ができるほど多くのお客さんで賑わいます。

住所〒992-0344 東置賜郡高畠町深沼2859-6
電話番号0238521331
営業時間9:00〜※売り切れ次第終了
定休日月・火・木・金
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事