うちグル

GOURMET たべる

実は隠れた穴場!?
工場で買える焼きたてパン

沼沢製パン ヌマザワセイパン

掲載号:ZERO☆23 2019月2月27日号

看板がある建物の左隣がパン工場。3斤で600円という破格の値段の食パンなど、約20種類のパンを取りそろえています。

パンにとっての適温はちょうど手のひらの温かさくらい。生地をこねる工程が焼き上がりを決めます。山形市壇野前にある「おおさとひろびろ直売所」、天童市東長岡の「マルトヨ農産直売センター」にも卸しているので、買い物ついでにヌマパンをいただけます。

あらびきソーセージ 140円
ふわっとやわらかいパンでソーセージを包み込んだ、みんな大好き定番の惣菜パン。ちょっと小腹が空いた時にちょうどいいボリュームです。

天童市高擶で約70年パンを製造し「ヌマパン」の愛称で親しまれているお店。天童、中山、東根などおよそ20校の学校給食パンをつくっています。そのほか大きい工場がある企業には、パンとカップ麺の自動販売機の提供も。社長の沼沢昇さんは高校卒業後から働きはじめ、70代後半に差し掛かった今でも、自ら配達に行く現役ぶりです。工場はもちろん、直営店である山形市東原町「サンドリヨン」のほか、「週末びっくり市」でもパンを販売しています。

住所〒994-0068 天童市高擶南230
電話番号0236552157
営業時間8:00〜18:00
定休日日曜
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事