うちグル

GOURMET たべる

地元食材と十割そばで味わう魅力

大蔵山蕎麦 ねぎぼうず オオクラヤマソバネギボウズ

掲載号:mamaid 2019年8月20日号

大蔵産トマトと十割そば(900円)※数量限定
太陽をたっぷり浴びた真っ赤なトマトを湯むきし、丸ごと一個ど~ん! とのせた、夏限定の一品です。カツオ出汁に刻んだトマトを混ぜ、オリーブオイルを垂らした冷たいおそばは、女性に大人気。トマトとそばを口にいれると、酸味と甘みが広がり、箸が止まりません。スープも飲み干したくなる美味しさ。トマトが収穫できる10月半ばごろまでの提供です。

お子様とり中華セット(580円)
鶏ベースのスープにコシのあるちぢれ麵、鶏チャーシューをトッピング。ジュースに選べるおもちゃが付いて、子どもたちも大満足です。お子様セットは、とり天丼も選べます。

古民家の柱を再利用した店内はシックな雰囲気。小上がり席のほか、テーブル席で子どもイスを利用することもできます。

緑豊かな大蔵村にある、おしゃれなそば店。村の魅力をそばで発信したいと、新庄市から一年半前に移転したそう。地元産のそば粉「最上早生」を100%使った十割そばは毎日お店で手打ちし、細くのど越し爽やか。そばの風味をより楽しめるよう、塩で食べることも提案しています。県内で出荷量1位の特産品であるトマト、最上鴨など地元食材を使ったメニューも多く、大蔵村の魅力をたっぷり味わえるお店です。

住所最上郡大蔵村大字合海544-55
電話番号0233-29-8825
営業時間1:15~15:00(L.O14:30)、 夜は木~日曜17:00~(L.O21:30))
定休日火曜 ※そばが売切れ次第営業終了
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事