うちグル

LIFE くらす

大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

ごんどうまゆの嬉々にっき

掲載号:mamaid 2019年4月20日号

子どもの成長はあっという間。毎日色々あるけれど、なんでもない日常こそが貴重なのかもしれません。
そんな大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

 

家の中に楽しみを

息子は赤ちゃんの頃、一時間以上抱っこであやして寝かしつけても、布団に下ろした途端に泣いて起きちゃう『ラクではない』タイプの子だった。夜泣きもあったから、私は毎日ヘトヘト……。育児疲れを癒したい。そこで、家の中に楽しみを用意することにした。

ひとつめは、チョコレート。オレンジピール入りのものや、罪悪感の少ないハイカカオのもの。これらのチョコレートが冷蔵庫にあるだけでワクワクしてしまう。おやつにはもちろん、息子の夜泣きが朝まで続く大変なときにも、チョコレートをぱくりとつまむと気持ちがほぐれた。

ふたつめは、お茶。授乳中はノンカフェインのものをチョイス。気分をさっぱりさせたいときにはペパーミントのハーブティー、ぽかぽか温まりたいときには香ばしいごぼう茶。いくつかストックしておくことで「今日はどのお茶を飲もうかな」と選ぶ楽しさもある。息子のお昼寝中に、チョコレートとお茶をお気に入りの器でいただく。フゥ~~っと一息つく瞬間、張り詰めていた気持ちが緩みます。

そんな息子も、成長するにつれて夜泣きをしなくなり毎晩ぐっすり眠っている。寝かしつけはラクになったけれど、その後もトイレトレーニングや幼稚園でのことなど、新たな悩みに直面しては解消しての繰り返しだ。子育てというのはその都度心配事が出てくるものらしい。まだまだ先は長いから、これからもささやかな楽しみをいっぱい用意してお母さん業を営んでいきたい。

 

ごんどうまゆ

1986年生まれのイラストレーター。
山辺町出身。夫と息子と3人暮らし。
日常に癒しを求め、ベランダで植物を育てている。


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事