うちグル

LIFE くらす

伝統的な米沢織を、現代のライフスタイルに

鷹山堂 Fabric & Coffee ヨウザンドウ ファブリックアンドコーヒー

掲載号:ZERO☆23 2019年4月27日号

日本の伝統紋様や縁起柄を中心に16柄のほか、山形限定のさくらんぼ柄、季節限定柄も。店内では、商品を手に取りながら選ぶことができます。

étoffeトート 16,200円 
角がま口ポーチ2,916円
軽くてA4サイズの書類もすんなり収まるトートに、カード収納に便利なポーチを組み合わせ。東京五輪で人気の市松柄に、梅の柄が映えます。

米織生布 ライトストール 各2,484円
素材の特性を生で感じてほしいとの思いから生まれた、生布(きふ)が商品名。カラフルなカラー展開と軽やかな素材感の米織ストール。

鷹山堂ワッフルセット・シングル 540円
ワッフル1枚に、自家焙煎コーヒーまたは紅茶を選べるセット。ワッフル1枚追加はプラス108円、季節限定のフルーツワッフルサンドもあり。

江戸時代から続く米沢織の織物メーカーが立ち上げた、米沢織のアイテムと自家焙煎珈琲カフェを併設したショップ。築100年の古民家をリノベーションした店内には織物工場で使われていた織機や道具を生かし、自ら企画製造したオリジナルグッズを販売しています。大小さまざまなバッグやがま口、巾着などの布小物がそろい、カードやスマホの収納、A4サイズなど、用途に合わせた使い勝手のよいサイズ展開も魅力。織物ならではのしなやかな手ざわりと繊細な模様の美しさは、贈り物にも最適です。買い物の後には、隣接した蔵の焙煎所で自家焙煎した自慢のコーヒーを味わって。

住所米沢市赤芝町1754
電話番号0238339467
営業時間9:00〜17:00(カフェL.O.16:30)
定休日火曜
駐車場

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

Related!関連記事