うちグル

LIFE くらす

大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

ごんどうまゆの嬉々にっき

掲載号:mamaid 2019年7月20日号

子どもの成長はあっという間。毎日色々あるけれど、なんでもない日常こそが貴重なのかもしれません。
そんな大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

 

新幹線のお供といえば、やっぱり駅弁

夏のお出かけシーズン到来! わが家は毎夏、新幹線を利用するのですが、長時間じっとしいても息子が飽きないように、シールブックや本などの遊びグッズを用意しています。さらに、少しでも時間を稼ぐために、お弁当を買って社内に乗り込む作戦です。
新幹線で食べるごはん、旅気分が高まって好きなんですよねぇ。息子を膝の上に抱っこで乗車していた頃は、食べやすいおにぎりやパン。お箸やスプーンが使えるようになってからは駅弁デビュー。息子は、車窓を眺めながらいただく駅弁を毎回楽しみにしています(笑)。

駅弁を購入する際、お店によってはスプーンを取り扱っていないこともあるので、必用な場合は予め用意しておくといいかもしれません。なんて偉そうに語っている私ですが、息子がまだ補助箸を使っていた頃、うっかりスプーンを用意し忘れた事があります。しかも、それに気付いたのは座席に座ってお弁当のフタを開けてから。付属の割り箸はまだ使えないし、どうしよう……と焦ったのですが、息子は大好きな駅弁のために、慣れない割り箸を使ってモリモリ食べ始めたのです。えー! もうお箸使えるの? とびっくり。好きこそものの上手なれと言えば聞こえがいいですが、息子の食い意地を思い知る出来事でした。

ちなみに、今年に入ってから車内販売が縮小されたので、必用なものは乗車前に買っておくことをおすすめします。みなさんの夏旅が楽しいものになりますように♪

 

ごんどうまゆ

1986年生まれのイラストレーター。山辺町出身。夫と息子と3人暮らし。
日常に癒しを求め、ベランダで植物を育てている。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事