LIFE くらす

お庭でできるアウトドア♪

OUTDOOR LivinG

掲載号:mamaid 2019年8月20日号

アウトドアをしたいけど、時間がない!小さな子どもがいるからムリ…そんなときは、お庭でアウトドアをしてみませんか?
アウトドアリビングとは、庭やバルコニー、ウッドデッキにチェアやテーブルを置き、リビングのように過ごせる空間のこと。
初心者でも簡単にできるアウトドア料理など、手軽にアウトドア気分を味わうコツをたっぷり紹介します!

Point1 自宅にいながらアウトドアが楽しめる♪

普段キャンプをしない人でも、家にいながら、気軽にアウトドアが楽しめます!
赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭でも、何かあったときに、すぐに家に戻れるから安心。親子でアウトドアの雰囲気を満喫しちゃおう♪

Point2 準備・後片付けがラクだから疲れない!

荷物をまとめたり、運んだり、実際にキャンプをするのは体力を使います…。
アウトドアリビングなら、調理器具を家からさっと運ぶだけだし、洗い物は家の中ででできるのでラク。
帰りの運転も必要ないので疲れません♪

Point3 揃えた道具は後々キャンプでも使える!

子どもが大きくなったらキャンプ!と考えているなら、道具はそのまま使えます。
後々一気に道具を揃えるより、少しずつ揃えていけば、家計の負担も減。

テーブルチェア
ロースタイル
焚き火台ならロースタイル! まったりくつろぎたい人向け。
ハイスタイル
背の高いバーベキューコンロに合わせるならこちら。
調理器具
シングルバーナー
コンパクトだから、登山やトレッキングに携帯するのに便利。
お湯を沸かしたり、ちょっとした調理もできるので、停電や災害の備えにも◎。
卓上バーナー
屋外でも屋内でも使える卓上バーナー。
焚き火で調理する自信がない人はバーナーがラク。
普段は、食卓に置いて、焼肉や鍋を楽しもう♪
焚き火台
後々キャンプをする予定なら、焚き火台がおすすめ!
薪はもちろん、炭火でお肉を焼いたり、なんでも来いの万能選手!
日差しよけ
タープ・テン
日差しが強い日は、タープで日陰を作って!
テントは秘密基地みたいで、子どもたちもテンションUP間違いなし♪
今回教えてくれたのは…

県内初スノーピークのキャンプ用品を取り扱った「キャトルクルール」
店長&スタッフ

 

Let’s Do It!

段ボール燻製機&燻製作り!

自家製スモークが作れる憧れの燻製機!実は、段ボールでも作れちゃうんです♪

用意するもの
段ボール…1箱、金網…1枚、割り箸…4本、アルミテープ、アルミホイル、
使い捨てアルミ皿…2枚、スモークウッド、プラスドライバー
燻製する食材
チーズ、ナッツ、味付け卵、魚…30分ほど天日干しして水分を飛ばすと味が濃くなります!(一夜干しならそのままでOK)
参加してくれたのは…

燻製機から作るのは初めてなので楽しみ♪

パパ 伊藤洋介さん、ママ 伊藤茜さん(山形市)
あおくん(6歳)むぎくん(4歳)

作り方
①網を段ボールの大きさに折り曲げる。 ②段ボールの内側全体に、アルミテープでアルミホイルを貼りつける。空気穴を数カ所、ドライバーを使ってあける。 ③ドライバーを使って穴をあけ、割り箸を段ボールの四隅に差し込む。
④アルミ皿にスモークウッドを入れ、火をつけて段ボールの底に置く。
 ※風で飛ばないように重石を入れてね!
⑤食材をのせた網をセットしてフタをする。ときどき、火が消えていないか中をチェックしてね!30分スモークしたら完成!
紅茶の燻製!チャレンジレポ

紅茶の葉っぱでも燻製できるとの情報を入手して、編集部で勝手にチャレンジ!今回の材料は、マシュマロと蒸しチーズケーキで試してみたよ!

使い捨てアルミ皿に紅茶の葉っぱ(アールグレイがおすすめ!)とザラメ(グラニュー砂糖でもOK)を入る。
金網に材料をのせ、上からアルミカップをかぶせて、熾火(火が上がっていない状態)にかけ10分!

結果…マシュマロが溶けました!笑。マドレーヌやクッキーのような溶けないものでやると◎みんなも色々な食材で試してみてね!

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事