うちグル

LIFE くらす

子育てとバランスを取りながら好きな仕事もするママを紹介します。

あるママの一日

掲載号:mamaid 2019年9月20日号

3人目を出産後に整体師の資格を取り、リラクゼーションサロンをオープン。
子育てとバランスを取りながら好きな仕事もするママを紹介します。

太田(おおた) めぐみさん

山形市出身。県外の大学卒業後、建設会社に就職。仙台で働いていたが、結婚を機に退職し、山形に戻る。独身時代から通っていた整体に興味があり、次男を出産後、勉強して資格を取る。2016年、「Total Body Care Salon 月の雫」をオープン。山形市在住。

[本人] 38歳 [夫] 36歳
[長女]しずくちゃん 11歳 [長男]依吹(いぶき)くん 9歳 [次男]旭陽(あさひ)くん 6歳

自宅サロンで好きな仕事と子育てを両立

結婚を機に会社員を辞め、3人の子どもを出産しためぐみさん。以前から整体に興味がありましたが、マーメイドの「ママの1日」でカイロプラクティックの仕事をしているママの記事を読み、「体に触れ、人を癒す仕事を自分もやってみたい!」と一念発起。週末東京に通って実技や理論を勉強し、力を使わずソフトタッチで体をメンテナンスする「推拿(すいな)整体」の資格を取得しました。現在は自宅の一室をサロンにして、リラクゼーションメニューを提供しています。
生活で一番大切にしているのは、子どもたちとの時間です。サロンの仕事は平日の日中行い、夏休みなど学校や幼稚園の長期休暇中は仕事をセーブ。子育てと仕事のバランスを自分のペースで配分しています。週末は長男いぶき君のサッカーの追っかけをするのが定番の過ごし方です。「子どもを優先しつつ、仕事量をコントロールできる今の働き方が気に入っている」と笑顔を輝かせました。

女性の体と心の悩みを応援したい

めぐみさんのサロンは、「女性の心と体を応援したい」という願いが詰まった場所です。出産後、月1回仙台に通って整体を受けるのが、貴重なリフレッシュ時間でした。だからこそ、今度は自分がそういう場を提供できたらと考えたのです。「女性の体は繊細。子育てで忙しい中でも、自分の体を大切にする時間を持ってほしいですね」と思いを語ります。
整体や整顔といったメニューがありますが、最近人気なのは、漢方薬草の蒸気で体を温める「黄土よもぎ蒸し」。服を脱いでマントをかぶり、漢方の粉末とお湯を混ぜた蒸気でじんわりと汗をかきます。体の芯から温まり、婦人科系のトラブルやダイエットにも効果があるそうで、お客様からは生理痛が和らぐとの声も寄せられます。友達同士でおしゃべりしながらよもぎ蒸しができる「ペア蒸し」も好評。サロンは子連れも可能なので、癒しを求めるママさんは、めぐみさんに相談してみてくださいね。

ママ技

混ぜるだけ! 簡単シフォンケーキ
育ちざかりの子ども3人は食べる量も多い! 手づくりケーキで家計もお腹も大喜びです。

<材料>

18センチシフォン型1個分
卵L…4個
砂糖…60g
小麦粉…70g
牛乳…60cc
サラダ油…50cc

<作り方>

•卵を黄身と白身に分け、それぞれに砂糖を30gずつ入れる。黄身は白っぽくなるまで混ぜ、白身は泡立ててメレンゲに。メレンゲをしっかり立てるのがポイント!
•黄身のボールに、サラダ油、人肌にあたためた牛乳の順に入れ、ゆっくり混ぜる。小麦粉をふるって入れ混ぜる。メレンゲの半分を入れ混ぜる。
•残りのメレンゲを入れ、ヘラで底までしっかり混ぜる。
•生地を型に入れ、5センチの高さから落として空気を抜く。
•あらかじめ予熱した180℃のオーブンで30分焼く。
•焼きあがったら、型を5センチの高さから落として空気を抜き、逆さにして粗熱を取る。

 

【後記】

資格を取るために、東京に通った努力家のめぐみさん。やりたいという気持ちを尊重してくれるパパのサポートや子どもたちの応援が、頑張る力になっているんだな~と感じました。

Total Body Care Salon 月の雫

住/山形市青田
問/meguming.o0627@gmail.com

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事