うちグル

LIFE くらす

大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

ごんどうまゆの嬉々にっき

掲載号:mamaid 2019年10月20日号

子どもの成長はあっという間。毎日色々あるけれど、なんでもない日常こそが貴重なのかもしれません。そんな大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

大好き豚汁

寒い季節によく作るのが豚汁。野菜と肉がたっぷりで食べ応えのある豚汁は、汁物でありながらわが家では立派なメイン料理。豚汁さえ作ってしまえば、あとは炊き立てご飯に副菜を添えるだけで大満足の食卓になるのです。それに、多めに作っておけば数日ラクできますからね。だから献立に迷ったときは豚汁に決まり!
 特別な作り方はしていませんが、息子に野菜をモリモリ食べさせるために、ゴボウやにんじんはスライサーで千切りにしています。口当たりが良くなるので、スルスルっと食べられますよ。仕上げに、料理家さんのレシピを参考に練りごまを溶き加えるのですが、濃厚かつマイルドになるのでおすすめ。練りごまって、消費しきれない調味料のひとつだったけれど(私だけじゃないはず……)、豚汁に加えるようになってから、余すことなく消費できるようになりました。冷蔵庫の中に練りごまが眠っている方、ぜひお試しください!
 豚汁は多めに作ると言ったけれど、多すぎても飽きちゃうから……と、控えめに作った日に限って家族全員おかわりをして一晩で完売することも。逆に、ついつい欲張って作りすぎてしまったり。作り過ぎたときは、終盤にカレールウを加えてカレーライスにリメイク。出汁の効いた和風カレーになるので、「蕎麦屋のカレーみたい!」と夫からも好評です。おみ漬けやキムチを添えても美味。ああ、豚汁が食べたくなってきた。今夜も豚汁で決まりだな。

ごんどうまゆ
1986年生まれのイラストレーター。山辺町出身。夫と息子と3人暮らし。
日常に癒しを求め、ベランダで植物を育てている。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事