LIFE くらす

2020.host town relay !

もっと知りたい!バルバドスVOL.01

掲載号:mamaid 2019年10月20日号

来年の東京オリンピックで県内の自治体がホストタウンを務める世界の国々。その文化や子育て事情などをリレー形式でお伝えします。

 

南陽市がホストタウンになっているバルバドス。ドーンさん(23)は、国際交流員としてホストタウン事業を担当しています。南陽市は山に囲まれていますが、バルバドスは小さな島国。白く美しいビーチ、透き通った海はバルバドスで一番の自慢スポットです。故郷ではいつも海で泳いでいたそうで「近くに海がないのはちょっと落ち着かない」と笑います。

名物料理は、コーンミール、オクラを水と香辛料で煮たものと、蒸したトビウオを一緒に食べる「クークー&フライングフィッシュ」。主食は日本と同じお米ですが、豆を加え味付けして炊くのが一般的です。

日本とバルバドスの子育ての違いについて、「バルバドスは親子のスキンシップが多くて、公共の場でもハグやキスをします。日本では見かけませんね」とドーンさん。親だけでなく、近所の人など地域全体で子どもを見守るのがバルバドスの子育ての良さだと感じているそうです。

南陽市には、事前キャンプで陸上や柔道の選手が滞在予定です。ドーンさんは「オリンピックをきっかけにたくさんの人にバルバドスの魅力をお伝えしたいです」と話してくれました。

PICK UP PHOTO
①ドーンさんが帰郷した際に訪れたビーチ。バルバドスでは美しい海で過ごすことが多いそうです。 ②名物のトビウオを使った料理。主食のコメは炊き込みご飯のようにして味付けします。
おすすめスポット
白く美しいビーチ。島全体がサンゴ礁でできており、世界中から観光客が集まる。

公用語 英語
こんにちは:hello(ハロー)
ありがとう:thank you(サンキュー)
はじめまして:Nice to meet you.(ナイス トゥ ミーチュ)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
山形県内外のベーカリーなどが大集合!パンマルシェ開催!

#パン #イベント #山形市

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
11月13日オープン!カルビ丼とスン豆腐専門店

韓丼山形あかねヶ丘店

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
クリスマスリースを作ろう

2019年12月15日

NEW
つづきを読む
白鷹町営スキー場オープン!

2019年12月20日

Related!関連記事