うちグル

LIFE くらす

大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

ごんどうまゆの嬉々にっき

掲載号:mamaid 2019年11月20日号

子どもの成長はあっという間。毎日色々あるけれど、なんでもない日常こそが貴重なのかもしれません。そんな大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

暮らしを支える手帳

子どもの頃から手帳が好きで、アイドルやファッション誌の切り抜きを貼って遊んだり、日記を書いたり、大学生になってからは課題やバイトの予定を記したりと、その時々で使い方を変えながらつきあってきました。

 そして現在、仕事や家庭、子どもの予定を把握するために、やっぱり手帳が活躍しています。例えば、粗大ごみの収集日や子どもの習い事、保護者会、提出物関係など……ひとつひとつは大変ではないけれど、そういった細々とした予定が重なると、ソワソワ落ち着かない気持ちになってきます。でも、手帳に書いて、見て、把握することで、「大丈夫、大丈夫!」って思えてくるんです。献立、贈り物、買い物リスト、お金のこと……私の手帳はメモでいっぱいです。

 あとは、節目ごとにやりたいことリストを書くことが密かな楽しみ! ひとりの時間にゆったりとお茶を飲みながら手帳を広げて、「ひとり旅をする」という子育て中の身には大きな夢から、「こまめに歯医者に行く」というささやかなものまで、思いついたことをバーっと書き出しています。誰にも見せないので、胸に秘めている野望や、恥ずかしくなるような本音も書くのがポイント。見返したときに「あぁ、私、こんな風になりたいのね」と自分を知ることができてスッキリします。スケジュールもやりたいことリストも、気持ちを整えるために書いているのかもしれません。よし、そろそろ来年の手帳を購入するとしよう。

ごんどうまゆ
1986年生まれのイラストレーター。山辺町出身。夫と息子と3人暮らし。
日常に癒しを求め、ベランダで植物を育てている。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事