うちグル

LIFE くらす

子育てとさくらんぼアルバイトの両立を頑張るママをCherry&Mammy(チェリマミ)で取材してきました

あるママの一日

今年の4月中旬から鈴成果樹園でさくらんぼアルバイトをされている亜希子さん。
一番下のお子さんはまだ保育園に入ったばかり。4人の子育てとさくらんぼアルバイトの両立を頑張るママをCherry&Mammy(チェリマミ)で取材してきました。

ママのプロフィール
齋藤亜希子(さいとうあきこ)さん

【長男】中学一年生 【長女】小学5年生 【次女】小学3年生 【次男】1歳9ヶ月

 

一日の仕事の流れ

※さくらんぼの生育状況や農家さんによって作業内容は異なります。

7:30   次男保育園に送迎
8:00   さくらんぼを詰める作業
12:00 お昼休憩
    2階の休憩スペースでみんなで昼食休憩をとります。料理や山菜の話で盛り上がります。
13:00 葉摘作業
17:00 お仕事終了
    水・金曜日は長男・長女・次女の習い事があるので、16時半に帰宅します。
17:30 保育園のお迎え

 

さくらんぼのアルバイトを始めたきっかけ

鈴成果樹園でお世話になる前にも、さくらんぼアルバイトは何度かしていました。またこのアルバイトをやろうと思ったのは、次男がまだ保育園に入ったばかりで体調を崩しやすく、シフトの融通がきくからです。鈴成果樹園で働き始めの頃、1週間で2回保育園から呼び出しがあったのですが、鈴木ご夫妻は嫌な顔せず柔軟に対応してくださいました。本当にありがたかったです。
さくらんぼアルバイトは経験ありますが、葉摘作業は鈴成果樹園で初めて経験しました。葉摘作業は、果実にしっかりと太陽の光を当て、真っ赤な美味しいさくらんぼを育てるのに必要な作業です。農家さんによってお手伝いする作業内容も違いますし、詰め方も違うので、新しい発見も多くあります。

さくらんぼアルバイトの大変なところとやりがい

箱詰めする際はサイズの他に色味や柔らかさなども選定しなければいけないので、判定が難しい時はベテランの先輩方に助言をいただいています。さくらんぼは1粒1粒個性があるので、同じ作業をしているように見えてとても頭を使います。「この実はここに入れようかな」と考えながら綺麗に仕上げていくのが楽しいです。
このアルバイトをしていると農家さんからさくらんぼをもらえるのもいいところだと思います。私の長男と次男はさくらんぼが大好きなので、お土産で持って帰ると取り合いをしながら食べます。最後の一粒をどっちが食べるかでバトルをしているのを見ると平和だなと思います。
さくらんぼのアルバイトは短期間のお仕事なので、作業が終わりに近づくと寂しくなります。でも来年同じ果樹園にお手伝いに行った時に、顔見知りのメンバーに会えると会話も弾みます。もちろん長期雇用でない方もいらっしゃいますので、人との出会いは一期一会です。さくらんぼのアルバイトは山形ならではの仕事なので、期間限定ですがぜひおすすめしたいです。

 

鈴成果樹園 鈴木 準一さん・裕子さんご夫妻

今回の取材では、東根市にある鈴成果樹園を経営されている鈴木さんご夫妻にご協力いただきました。「さくらんぼのアルバイトは自分にはできないと思っている方が多いと思いますが、やってみると結構覚えられるものです。未経験者でも大歓迎ですね!」と準一さん。鈴成果樹園のアルバイトメンバーはベテランが多いので、若い方に改めてやり方を聞かれると今までの作業を振り返るきっかけにもなるそうです。
また、鈴成果樹園では、アルバイトの人が安全に働けるよう、高いところに登る仕事は男性にやってもらったり、作業前の検温・消毒を徹底しているそう。従業員の働く環境も気に掛けてくれる農家さんだと安心して働けそうです。

記事:佐藤夏美

 

さくらんぼの管理・収穫作業のお手伝いをしませんか?

下記JAにおいて求職者の募集と職業斡旋を行なっています。
ご希望の地域のJA無料職業紹介所へお問い合わせください。

無料職業紹介所

JA名/作業エリア/担当部署/問い合わせ先(TEL)(平日8:45~16:45)
JAやまがた/山形市、上山市など/営農経済部/023-624-8562
JAてんどう/天童市/営農販売部/023-653-5114
JAさがえ西村山/寒河江市、河北町など/営農企画課/0237-86-8184
JAみちのく村山/村山市/営農販売部/0237-55-6317
JAさくらんぼひがしね/東根市/営農指導課/0237-43-1115
その他お問い合わせ

山形県さくらんぼ労働力確保プロジェクト
(事務局:山形県農林水産部園芸農業推進課 TEL: 023-630-2466)
http://cherry-mammy.nmai.org/


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事