LIFE くらす

婚活ナビゲーターの「おしどり夫妻」に突撃取材してきました!!

結婚で人生をもっと素敵に豊かに!公的機関がサポートする婚活を始めてみよう。

    お年頃の方の中には、「結婚」の文字を意識している方も多いのでは。山形での素敵な出会いを探している方に向けて、さまざまな婚活スタイルを提案し、パートナー探しのお手伝いをしているのが「やまがた出会いサポートセンター」です。今回は婚活ナビゲーターの「おしどり夫妻」にリポーターが突撃取材してきました!!

    〈リポーター〉
    日刊ヤマガタウェイ編集部 M

    大学卒業後、仙台に就職。1年前に山形にUターンしてきた30代女性。日々仕事で忙しくなかなか出会いのチャンスがないのが悩み…。

     

    Q.出会いたい!と言っても、どんな方法がいいのでしょうか?

    A.出会いを求めている人には、「やまがた出会いサポートセンター」(以下「センター」)の専門スタッフが、話を伺いその方に合ったさまざまな婚活スタイルを提案します。

    Q.いろいろな婚活の形があるんですね。やっぱりマッチングシステムって気になります。

    A.マッチングシステムは、WEBの検索システムを活用して、出会いの機会を提供しているものです。登録していただくと、登録会員の中から希望に合ったお相手を提案してくれる仕組みです。

    Q.マッチングシステムで自分でお相手を探せるのっていいけど、どんな人が登録しているんだろう。費用も気になります。

    A.『公的機関』が運営するシステムを使った、1対1の出会い支援ですので、安全ですし安心して利用していただけます。また、費用は登録料1万円(3年間有効)のみ。安心してご利用いただくために、最初の登録時だけ山形・鶴岡にある「センター」への来所をお願いしています。ただ、「センター」では、異性登録者のプロフィールを閲覧・検索もできます。さらに、気になるお相手が見つかったら、個別メッセージのやり取りをしたり、顔写真等を送ったりすることも可能です。

    Q.新庄・米沢からだとセンターになかなか行けないかな…。

    A.出張での登録会を月に2回、新庄と米沢で開催しています。詳しい日程は以下ホームページの「おしらせ」から確認できます。その他、各市町村で婚活を支援する団体が様々な趣向を凝らしたイベントの情報も掲載しています。また、「センター」に登録いただくと、最新の情報満載のメールマガジン(無料)もお届けしますので、イベントの情報も漏れなくチェックできますよ。

     

    取材を終えて・・・

    自分好みのお相手を検索できるマッチングシステム、ボランティア仲人さんによる紹介、各地で開催されている出会いイベントなど、様々な婚活スタイルがあって、可能性が広がりますね。これを機会にまずは一歩、踏み出してみようと思いました!

     

    アンケート募集中!

    今回紹介した「やまがた出会いサポートセンター」に関するご意見を募集しています。回答いただいた方の中から抽選で10名様にアマゾンギフトカード500円分プレゼント!たくさんのご応募お待ちしております!

    アンケートの回答はこちらからhttp://urx3.nu/j5Vl

     

    やまがた出会いサポートセンター:お問合せ先

    累計登録者数 3,000人以上!
    累計成婚組数 200組以上!
    http://ymsc-yamakon.net/

    ★「お友達割」
    2人以上のお友達同士で登録すると、それぞれ2千円割引になる!

    ♥出会い支援サービス 山形センター
    住/山形市本町2-4-18 ニーズビル2F
    電/023-687-1972

    ♥出会い支援サービス 庄内支所
    住/鶴岡市錦町13-28 スイングⅡ
    電/0235-64-8895

     

    山形みんなで子育て応援団事務局
    (山形県 子育て若者応援部 子育て支援課)

    住/山形市松波2丁目8-1
    電/023-630-2668

    「やまがた子育て応援サイト」で子育て支援情報も発信中!
    http://kosodate.pref.yamagata.jp/


    最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

    TOPICSトピックス

    RANKING!人気記事

    つづきを読む
    地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

    #編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

    つづきを読む
    おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

    #編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

    つづきを読む
    【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

    #やまがたギフト #編集部おすすめ

    つづきを読む
    山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

    #編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

    つづきを読む
    おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

    #編集部おすすめ

    Related!関連記事