うちグル

LIFE くらす

Topic of the month!VOL.03

MaMaBuzz -ママバズ-

掲載号:mamaid 2020年7月20日号

ほかにはないユニークな商品や面白い取り組みなど、ママたちの間で“バズってる”あなたの街の情報をmamaid編集室が徹底取材!!

 

いろんな人の暮らしが行き交う場

古い町屋をリノベーションし、木のぬくもりが感じられる趣がある店内。新庄市万場町に2018年に誕生したのは、カフェでもあり、イベントスペースでもあり、レンタルキッチンもあり…と、多様な顔をもつ空間です。

店主の吉野優美さんは、地域おこし協力隊として新庄市の活性化に携わる中で、地域の人から「お茶飲みの場・娯楽がない」という声を多く聞いたそう。地元の人、外の人の「暮らし」が交差する拠点として「万場町のくらし」を作りました。ランチを作るのは、レンタルキッチンを借りている人。月に2回は地元の人が集まっておしゃべりをする会を開いたり、子どもが宿題をするスペースとして開放したり。赤ちゃんがいるママ向けのおんぶ講座を開いたことも。多くの人の暮らしが行き交う場所として、新庄の街を静かに盛り上げています。

ランチタイムに食べられる「かぁちゃん定食」(750円)。
メインは肉か魚をチョイス。最上産を中心に旬の食材を生かしています。
最上ラズベリーのレアチーズケーキ ドリンクセット(750円)。
無農薬で栽培されたラズベリーソースがさっぱり風味のケーキを引き立てます。
イベントを企画するなど活動をサポートする賛助会員「モグラ―」をデザインしたTシャツ。
1児のママ
店主の吉野さん
子どもからお年寄りまで、いろんな人が気軽に集まって楽しいことを生み出す場にしていきたいです。
DATA.
万場町のくらし
電/0233-29-7230
住/新庄市万場町5-16
営/10:00~18:00(ランチは月、火、木、金曜の11:30~14:00)
※フードは数量限定なので予約がおすすめです。 休/水曜、日曜
インスタグラム/nokurasi

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事