うちグル

LIFE くらす

ZERO☆23 2020年8月27日号

七日町★LOVERS ツウが教える、楽しみかた。LOVERS.2

掲載号:「 群言堂 山形御殿堰店 」永田歩美さんに、七日町のとっておきの楽しみかたを教えてもらいました。

歴史・文化・グルメ・ショッピングを満喫できる七日町周辺。
そんな魅力的な街に詳しい七日町ツウの人たちに、とっておきの楽しみかたを教えてもらいました。

 

LOVERS.2 「 群言堂 山形御殿堰店 」永田歩美 さん

PROFILE
山梨県甲府市出身。群言堂本社のある島根県大田市大森町に1年間移住し、その後、東京の店舗などを経て、3年半前に店長として山形へ。

「根のある暮らし」を楽しむライフスタイルを提案するブランド「群言堂」の山形店。衣料品をはじめ、スキンケア商品や生活雑貨などを取り扱っています。

群言堂 山形御殿堰店
グンゲンドウ ヤマガタゴテンゼキテン
住/山形市七日町2-7-6 御殿堰奥の蔵
電/023-665-5426
営/10:00〜18:00
休/水・木曜
駐/無

 

永田歩美さんが案内!歴史に裏付けられた魅力あふれる七日町

山形に引っ越し4年目の永田歩美さん。
県外から訪れた方が感じている、七日町のよさをお聞きしました。

1.「喫茶 白十字」の日替わりランチ

昔ながらの喫茶店の人気ランチ
昭和30(1955)年から七日町で商売を続けてきた山崎恵子さんが営む喫茶店。時間を問わず常連でにぎわいます。多彩なメニューが並ぶ日替わりランチは、毎日食べに来る方もいるそう。

日替わりランチ(山形牛ステーキ丼) 980円
毎週水曜は山形牛のステーキ丼。バターしょうゆ味でごはんが進みます。サラダや味噌汁、コーヒーもセットでボリューム満点。

プライベートでも共通の友人が多く、交友があるという渡邊ひろみさんと。「私の知らない七日町を知ることができて楽しいです」と永田さん。

喫茶 白十字
キッサ ハクジュウジ
住/山形市七日町2-7-15
電/023-622-7774
営/10:00〜18:30 ※土・日曜は12:00〜17:00
休/無休
駐/無

 

2.「おでん ふくろ」のおでんと鶏手羽のスパイシー揚げ

七日町を見守り続ける、老舗のおでん屋
現在は3代目が店を守るおでん屋です。昭和8(1933)年の創業以来、近隣のサラリーマンを中心ににぎわってきました。夏場に涼しい店内でアツアツのおでんもおすすめ。

鶏手羽のスパイシー揚げ 495円
おでん 88円〜
付けしたスパイシー揚げは、ピリ辛でビールが進む味わい。おでんと唐揚げはテイクアウトもできます。

時代を感じる落ち着いた店内。カウンターで一人飲みも、座敷で宴会もOK。ダシを効かせたおでんは、県外にもファンが大勢います。

ふくろ
住/山形市七日町3-5-1
電/023-632-0830
営/17:00〜22:00(L.O.21:30)
休/日曜、祝日
駐/有

 

3.「じゃらんじゃらん」のコーヒーやナチュラルフード

店主が厳選する商品が、店内に所狭しと並びます
毎日自家焙煎するコーヒー豆と、店主の朝倉さんが実際に使用して厳選しているナチュラルフードなどを販売しています。ドリンクや低カロリーアイスのテイクアウトもあり。

七日町マイルドブレンド ドリップバッグ 1袋・60円
巣入りはちみつ 2,160円
ピープルツリーのドライフルーツ 各604円
シングルエステート EXVオリーブオイル 1490円

バリ島に赴き、現地の職人手づくりの小物雑貨やアクセサリー、バッグなども取り扱っています。現地のミニマート風にお菓子や調味料も。

じゃらんじゃらん
住/山形市七日町2-7-10 ナナビーンズ1F
電/023-622-6883
営/10:00〜18:00
休/木曜
駐/有(提携駐車場)

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事