うちグル

LIFE くらす

「 gura yamagata 」北野由望さんに、七日町のとっておきの楽しみかたを教えてもらいました。

七日町★LOVERS ツウが教える、楽しみかた。LOVERS.4

掲載号:ZERO☆23 2020年8月27日号

歴史・文化・グルメ・ショッピングを満喫できる七日町周辺。
そんな魅力的な街に詳しい七日町ツウの人たちに、とっておきの楽しみかたを教えてもらいました。

 

LOVERS.4 「 gura yamagata 」北野由望 さん

PROFILE
guraのアシスタントマネージャー。クラフトストアメインでスタッフの管理、販売や企画など、施設全体の情報発信を担っています。

2018年に旅篭町にオープンした、レストラン・クラフトストア・ラウンジホールを備えた、3つの蔵からなる複合施設。

gura yamagata
グラ ヤマガタ
住/山形市旅篭町2-1-41
電/023-674-0943
営/クラフトストア11:00〜16:00、レストラン11:00〜14:00(L.O.13:30)
休/月曜
駐/有(提携駐車場)
※営業日、時間は変更となる場合があります

 

北野由望さんが行く、ごはんやおやつを味わう昔ながらのお店

北野由望さんにとって七日町周辺は働く街であり、住んでいる街。
「gura」からもほど近いスポットをおすすめしてくれました。

1.「キッチン友」のハンバーグ定食

おいしい料理を求めて帰りたくなるアットホームなお店
ご夫婦で経営し、43年に渡り七日町の人々のおなかを満たしてきた洋食屋。定食系、カレー、ナポリタンなど多くのラインナップがそろい、毎日通っても飽きない楽しみがあります。

ハンバーグ定食 800円
肉汁があふれ出すふっくらジューシーなハンバーグに、サラダ、味噌汁、ごはん、自家製の漬物が付いた満足感たっぷりのメニュー。

「キッチン友」の石山さんご夫婦と北野さん。誰にでもやさしく話しかけてくれる気さくなお二人との会話を求め、ふらりと立ち寄りたくなります。

キッチン友
キッチントモ
住/山形市旅篭町2-1-36
電/023-641-3081
営/11:30〜22:00 ※土・日曜、祝日〜20:00
休/第1・3・5日曜
駐/無

 

2.「老舗 西谷」のアップルパイと梅もなか

市役所裏に佇む老舗菓子店で40年愛されてきた名物
安政2(1855)年創業の「老舗 西谷」では、契約農家の紅玉を厳選し、手むきからすべての工程を手作業で行うアップルパイが評判です。サクサク生地とのコンビも抜群!

アップルパイ 220円
老舗 西谷の定番といったらやっぱりこれ! りんご本来の味と風味が香り、常連さんもたくさん買っていくアップルパイです。

梅もなか 70円
西谷の「に」の文字が入った梅の形をしたもなかに、梅ようかんを閉じ込めた和菓子。冷凍してからいただくのがおいしい食べ方!

老舗 西谷
シニセ ニシヤ
住/山形市旅篭町2-1-10
電/023-622-0815
営/9:00〜18:00
休/不定休
駐/有

 

3.「榮玉堂」のどらやきとあんみつ

手土産にもぴったり! ふんわりどらやきを召しあがれ
県外からも多くのお客さんがやってくる榮玉堂には、たくさんのどらやきやプリンなどが店頭に並びます。どらやきはもちろん、パフェなどがカフェスペースでいただけるのもポイント。

お菓子+ドリンク 550円
※カマンベールどら(単品) 205円
人気ナンバー1のどらやきは、カマンベールチーズとアングレーズソースのババロアをサンドしたオリジナル商品です。

あんみつ 473円 ※黒蜜or白蜜を選べます
寒天、杏、こしあんも自家製と、一つひとつ手間暇をかけてつくられたあんみつ。現在テイクアウトでも販売しています。

榮玉堂
エイギョクドウ
住/山形市旅篭町2-1-45
電/023-622-2134
営/9:00〜18:00
休/月曜、第2・4火曜
駐/有

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事