LIFE くらす

ママとしても自分らしく生きる方法を、仕事や働き方という切り口で考えてみましょう。

私らしいWorking Style Part.1

掲載号:mamaid 2020年9月15日号

女性の人生にとって、最も大きな変化の一つである出産。働き方にも大きく影響してきます。
子育てしながら働くにはいろいろなハードルもありますよね。
働き方は多様化していますが、自分にとって、ベストな選択ってなんだろう。
ママとしても自分らしく生きる方法を、仕事や働き方という切り口で考えてみましょう。

 

子育て中のママが働く現実って?!仕事に関するママたちのホンネ

Q.1 仕事探しで重視することは?

1位 休みなど子どもとの時間の確保
▶ 休日は家族で過ごしたいので、土日の休みが1番の希望。また子どもが小さいうちは熱を出すことも多いだろうし…と考えると、周りに迷惑をかけそうでなかなか仕事探しに踏み出せないの。(S・Mさん、酒田市)

2位 急な休みなど融通が利くか
▶ 仕事の内容よりも、働き方で融通がきくかを大切にしてしまう。悲しいですが…。急なお迎えや休みに関して職場に対応してもらえるかがネック。核家族で、実家も遠方で頼ることができないので、働くことに関しても躊躇してしまう。(N・Tさん、新庄市)

3位 子どもの預け先の確保
▶ 子どもに負担をかけすぎない、日数、時間であること。子どもの具合が悪くなった時に理解のある職場かどうかが気になる。(I・Kさん、寒河江市)

Q.2 子育てしながら働くとして、こうだったらいいなという理想を教えてください。

▶ 家庭の時間を大切に出来る働き方をしたい。(H・Rさん、山形市)
▶ 理想としては、自分のスキルやキャリアもアップしつつ、子どもにもある程度目をかけられるフレキシブルな仕事がしたい。(T・Mさん、鶴岡市)
▶ 職場に託児所があればいいな。(S・Nさん、鶴岡市)

※Q1、2はアンケート会員で、今はお仕事をしていないママにお聞きしました。

Q.3 子育てと仕事の両立で、大変だと感じることはなんですか?

※アンケート会員で、今お仕事しているママに聞きました。

▶ 書き切れないほどあります…。子どもが熱を出したら仕事に行けないが、有休が足りない。仕事から帰宅すると休む暇なく家事に追われる。子どもがいるので残業出来ないため、キャリアがつめない。育休明けは以前の業務には戻れない。(A・Tさん、寒河江市)
▶ とにかく時間が無い。仕事の後はご飯、お風呂、洗濯、片付け…やろうと思っても子どもの事が後回しになってしまう。(K・Hさん、山形市)
▶ 時短をとらないと、送り迎えができない。子どもが少しでも熱が出たり、具合が悪かったりすると呼び出しがかかり早退しなければいけない。(S・Kさん、寒河江市)

 

ママの「働きたい!」をお手伝い!マザーズジョブサポートで学ぶ「自分探し」

そろそろ働きたいけれど、何から始めていいか分からない。そんな時、自分のことを見つめなおしてみませんか?
山形市と酒田市にある「マザーズジョブサポート・コンシェルジュコーナー」で、仕事探しをするママ向けに行っている講座を参考にしてみよう。

自分自身を知ることは、仕事探しの第一歩!
これまでの自分を振り返り、見つめなおすことで、将来の働き方や就職先を決める土台作りにしていきましょう。
Step1 自分がどんな人間なのか客観視する…自分自身への質問と、その答えがなぜなのかを深堀りして考えてみよう。

① これまでどんな仕事をしましたか。→その仕事を選んだのはなぜ?
② 仕事のやりがいや好きだったところは何ですか。→そう感じるのはなぜ?
③ 仕事を通して学んだことは何ですか。→なぜそのことが心に残っているの?
④ 育児しながらどんな風に働いていきたいですか。→なぜそう考えるの?

Step2 現在の状況と仕事に求める条件を整理する。

● 家族の状況、子どもの年齢や預け先、周囲の協力体制
● 仕事で優先したい条件(勤務時間、休み、給与)

Step3 自分の希望と現在の状況を擦り合わせて、目標を設定しよう。

● 1~2年以内の目標
● 将来の目標
→ ママの仕事について考えることを、家族の10年後、20年後の未来予想図を考えるきっかけに!

 

働きたいママ向けに、無料託児所付きのセミナーや個別相談をしています。気軽に問い合わせしてみてね。

マザーズジョブサポート山形
住/山形市双葉町1-2-3 山形テルサ1F ハローワークプラザやまがた内
電/023-665-5915

マザーズジョブサポート庄内
住/酒田市中町1-4-10 酒田市役所 中町庁舎2F ジョブプラザさかた内
電/0234-28-8061


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事