うちグル

AD 広告

山形の婚活事情について調べてみた 〜やまがた出会いサポートセンター利用者アンケートから〜

山形で運命の人に出会うには?

    「結婚したいけど、出会いがない」「山形で婚活するってやっぱりむすかしいの?」などなど、婚活について悩んでいませんか?ひとりで婚活していると、条件の合う人に出会えず、あせったり、あきらめてしまいがち。今回は山形県内での結婚を望む男女の出会いの場を提供している「やまがた出会いサポートセンター」について利用者の声をもとに紹介します。結婚につながる出会いを求めているなら、最後まで読んでみて。

     

    「やまがた出会いサポートセンター」のスタートは2015年。山形県や市町村等で構成する公的団体です。現在の登録者数は女性453人 男性852人(2020年11月末現在)で、2019年度は47組が結婚し、成婚した方々は延べ266組になりました。最も多い年代は男女とも30代(女性253人、男性356人)ですが、20代後半から30代の女性登録者が増えており、この年代の結婚意識が高くなっているといっていいでしょう。

     

    登録の理由は「仕事が忙しい」、「職場での出会いがない」

    ・30歳で地元に帰ってきて仕事柄休みも不規則で出会いがなかったから登録しました(男性)。
    ・なかなか出会いがなく、新たな出会いを求めて登録しました(女性)。
    ・職場は女性がほとんどですし、なかなか異性との出会いがありませんでした。結婚につながるような真剣な方との出会いを求めて会員登録しました(女性)。
    ・仕事な忙しく、なかなか出会いの機会がなかった。市報で「出会いサポートセンター」のことを知り、登録しようと思った(男性)。

    みなさん「出会い」がなくて苦戦しています。そうなんです。あなたがいくら可愛くて、優しくて、気遣いができて、仕事をがんばっている素敵な女性でも、相手がいなければ婚活は始まらないんです!

     

    「やまがた出会いサポートセンター」を選んだ理由1:公的団体だから安心できる。

    ・ホームページを見て、県の事業なら安心して婚活できると思い登録しました(女性)。
    ・登録の際に身分証明書を提出するなど厳しい分、安心して出会いを探せたと思います。(女性)
    ・県などが運営しているということで安心して利用できましたし、費用の面でも登録料のみでお見合いができるという点が魅力です(男性)。

     

    婚活で気になるのが安全性と料金。「やまがた出会いサポートセンター」は公的団体が運営していますから信用度が高く、安心してお相手を探すことができます。そして料金は登録料1万円のみ!入会金や月会費、成婚料など他の費用は一切ありません。しかも有効期間は3年。3年で1万円はかなりリーズナブルです!

     

    「やまがた出会いサポートセンター」を選んだ理由2:情報量がある。

    ・他の会社がやっている婚活サイトよりも情報量があるし、相手の情報もわかりやすいと思った。
    ・事前に入力してある自分の情報を相手が見て、ある程度自分のことを知ったうえでお見合いの申込をしてくださるので安心できた。申込を受けたとき、詳細な相手の情報を知ることができるのでイメージがしやすくて良かった。

    ここで「やまがた出会いサポートセンター」のシステムを紹介します。本登録をしていただくと、独自のマッチングシステムがあり、自分のプロフィールと相手への希望を入力し、条件があえば1対1で会うことができます。希望があえば、相手の顔写真などが自宅でも閲覧できる他、申し込みの際、自己PRメッセージも個別に送れるという、使い勝手の良さが好評で、毎月約50組の「お引き合わせ」が行われています。

     

    「やまがた出会いサポートセンター」を利用して感じたこと1:真剣な方が多い。

    ・婚活イベントなどに行ってみたこともあるけれど、「やまがた出会いサポートセンター」の方が、結婚に対して真剣な方が登録していると感じた(女性)。
    ・同じように出会いを求めて登録している方が多くいらっしゃることが励みになり、前向きにな気持ちで臨むことができました(女性)。
    ・真剣に結婚、結婚につながる交際を考えている方が多いように思えました。求めているものが明確なため、結婚の話がしやすく良かった。

     

    「やまがた出会いサポートセンター」を利用して感じたこと2:出会いの接点が広がった。

    ・自分の生活範囲では知り合うことのできない方と出会うことができた(男性)。
    ・住んでいる地域は近くでも、自分の普段の生活では接点がないような方と、出会うことが出来、結婚することができ、感謝しています。
    ・職業が全く違う方なので、登録しなければ出会えなかった。出会いのきっかけをくださったことに感謝致します(女性)。

    「やまがた出会いサポートセンター」では婚活力アップセミナー、出会いイベントの紹介、ボランティア仲人「やまがた縁結びたい」と連携したサポートもあります。

     

    利用者さんの実体験:最後まで諦めない!そしてまず、登録してみて。

    ・登録してお見合いまではOKでも、お付き合いするまでに至らず、諦めかけたときもありました。良き伴侶と出会えて幸せです(男性)。
    ・最後まで諦めなかったので良い人と出会いました。ありがとうございました(女性)。
    ・サポートセンターに登録しなかったら、今の幸せは無かったと思います。出会いをサポートしていただき、本当に感謝しております(男性)。
    ・自分も結婚に対して悩んでいた時期もあったけど、思い切って登録してみたことで結婚に結びつく良い出会いがあった。思い切って登録してみなければ、いい出会いはありません。出会いの可能性を広げて欲しい(女性)。

     

    どうでしたか?「婚活が上手くいかない」「これから婚活をはじめようと思っている」という方、ぜひ参考にしてください。なお利用者さんのアンケート全文は、こちらで読むことができます。
    http://ymsc-yamakon.net/

     

    やまがた出会いサポートセンター:お問い合わせ先

    http://ymsc-yamakon.net/

    ♥︎出会い支援サービス 山形センター
    住/山形市本町2-4-18 ニーズヒル2F
    電/023-687-1972

    ♥︎出会い支援サービス 庄内支所
    住/鶴岡市錦町13-28 スイングⅡ
    電/0235-64-8895

    ★「お友達割」
    2人以上のお友達同士で登録すると、それぞれ2千円割引!


    最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

    TOPICSトピックス

    NEW
    つづきを読む
    第11回 城下町やまがた 雛まつり雛メニュー&スイーツめぐり

    2021年2月20日(土)〜3月14日(日)

    RANKING!人気記事

    つづきを読む
    自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

    北海道レストラン 別邸 嶋北店

    つづきを読む
    蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

    蔵オビハチ「灯蔵」

    つづきを読む
    職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

    パレスグランデール

    つづきを読む
    ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

    ワイルドグリル

    つづきを読む
    会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

    伊・食・旬 Igatta

    Related!関連記事