うちグル

LIFE くらす

県内の遊び場や「子育て応援パスポート」の情報を知るなら
『やまがた子育て応援サイト』

山形の子育てに役立つ情報満載!!

    令和元年8月に大幅リニューアルした「やまがた子育て応援サイト」。
    妊娠中、出産前、お子さんの年齢などの「ステージ別」や、「こどもを預けたい」「受けられる手当やサービスを知りたい」などの「目的別」に子育て情報を知ることができます。
    また、コンテンツも随時拡充しているそう。どんなコンテンツがあるのかママリポーターが取材してきました。

    おすすめコンテンツ①「やまがた子育て応援パスポート」

    スマホでパスポートを掲示すると、子育て家庭に優しいさまざまなサービスを協賛店で受けることができる「やまがた子育て応援パスポート」。令和3年2月現在、協賛店は約3,500店舗、18歳未満のお子さんや妊婦さんのいるご家庭であれば、利用可能です。サイトには、電子画像をダウンロードする方法やご利用の際の注意事項の他、協賛店の情報も掲載されていますよ。なお、ご希望される場合はお住まいの各市町村窓口で紙パスポートも配布しています。

    おすすめコンテンツ②「子どもと一緒におでかけガイド」

    アンケートでも要望が多いのが「遊び場の情報」。「やまがた子育て応援サイト」では、県内約70箇所以上のスポットを紹介しています。今後も紹介施設をどんどん追加していく予定ですよ。

     

    以前は、お休みの日に子ども達とどこにでかけようか…なんて悩んでいたけど、最近はここでおでかけスポットを探せて助かっています。さらに、一部スポットにはママやパパ目線での詳細リポートも掲載。実際に子連れで利用した感想などがあるのも嬉しいポイントです。

     

    他にこんなコンテンツも…

    山形県看護協会のベテランナースがメールで寄せられたお悩みに応えてくれます。メール相談フォームに、相談内容他必要事項を記入するだけ。また、過去のQ&Aもあるので、そこを見るだけでも安心できるし、参考になりますよ。もちろん、ママだけでなくパパやご家庭からの相談もOK。

     

    妊娠中、出産後って、ママにとってはちょっとしたことで悩んだり、
    不安に感じていたりすることが多いですよね。

     

     

    他にも…

    育児に優しいタクシー「子育てタクシー」
    各市町村の子育て支援サイトのリンク集
    子育てパパにぜひ見てほしい「イクメン応援」etc…

    さまざまな子育てコンテンツがあるので、一度、じっくりのぞいてみてほしいサイトです。

     

    子育てママ応援!オンライン講座

    コロナ禍で外出もままならない日々。お家にいながら、オンラインで山形のママたちと繋がれます。

    第一部 事例紹介【70分】
    • コロナ禍での悩みや不安
    • 育児と仕事について
    • 山形で子育てするメリット
    第二部 意見交換会(希望者)【40分】
    • 日頃の子育てに関する不安を交換し合いましょう。

    講師
    山形ママコミュニティmama*jam代表
    山川唯美(やまかわゆいみ)氏
    山形市在住。2歳児のママ。

    日時/令和3年2月27日(土)10:00開始
    料金/受講無料
    申込締切/令和3年2月25日(木)
    お申込み/必要事項を入力しインスタグラムへDM、またはメールでお送りください。
    必要事項/1.お名前 2.お住いの市町村 3.当日聞きたい内容 4.意見交換会への参加希望の有無 5.ZoomミーティングURL送付用アドレス

    アンケート募集中!

    今回紹介した「やまがた子育て応援サイト」に関するご意見を募集しています。
    回答いただいた方の中から抽選で10名様にアマゾンギフトカード500円分プレゼント! たくさんのご応募お待ちしております!

     

    山形みんなで子育て応援団事務局
    山形県 子育て若者応援部 子育て支援課

    住所/〒990-8570 山形市松波二丁目8-1
    TEL/023-630-2668
    E-mail/ykosodate@pref.yamagata.jp

     


    最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

    TOPICSトピックス

    RANKING!人気記事

    Related!関連記事