AD 広告

リフォームを体感できる ”泊まれるショールーム”に行ってみました

直して住もうよ living design イイドレ~大切なお客様とのつながりづくりを~  

山形市内からクルマで40分ほどで行ける蔵王温泉は開湯1900年を誇り、県内でもっとも古い温泉地としても有名です。かつて蔵王温泉に足繁く通っていたのが、太陽の塔で知られ、日本を代表する芸術家の岡本太郎氏でした。

ホテルの一室をショールームとしてリフォーム

今回の記事は、太郎氏が気に入って常宿としていた「ル・ベール蔵王」が舞台。このほど、この客室の一室の大胆リフォームをliving design EEdore(リビング デザイン イイドレ)が手がけました。EEdoreでは、建築士の田久保真喜さんが中心となって一般住宅からアパートやマンションのリフォームを数多く行っており、古民家のリノベーションや古家具の再生も得意。「住むたのしみを再発見する」をコンセプトに、暮らしやすさにこだわった理想のライフスタイルを実現するリフォームに取り組んでいます。

客室は2階の206号室。築40年以上の鉄筋コンクリート造(RC造)の頑丈なつくりで、6帖と6帖の2間構成という特徴を生かしながら、一部の壁を抜いて間口を広げました。

「この部屋を、EEdoreのリフォームを体感できるショールームとして、宿泊型のモデルルームにしたいと思いついたんです」と田久保さん。「東京での27年を経て山形に戻り、EEdoreを開業して5年経ちました。この5年でたくさんのリフォームを手がけてきて、大工さんをはじめ外装工事、内装工事、水道、電気などたくさん職人さんたちに支えてもらって今があります。現場の職人さんたちとチームになって、意見を出し合いながらコミュニケーションを重ねることで、プランもブラッシュアップされていきます。職人さんたちがご家族に自分の仕事ぶりを見せる場があればいいのに、とずっと思っていました」。

(before)

(after1)

(after2)

▲奥の部屋は和室から洋室にリフォーム。ソファーを置いてリビングとして使用します。床材のアートコルクは耐久性にすぐれ、滑りにくいことから商業施設や高齢者施設などでも多く使われている床材。

 

(before)

(after1)

(after2)

▲洋室は、壁をひよこ色の明るいイエローに。床材はパイル長10mmと毛足の長いカーベットを採用し、踏み心地もソフト。汚れた部分だけを取り替えできるタイルカーぺットです。

▲内装はドアを開けてすぐのスペースが淡いブルー。ホテルの廊下の印象とはまた違う空間が広がっています。

 

お客様が泊まれる特別なお部屋に

リフォームではお客さまとの何気ない会話から要望を汲み取ったり、アイデアが生まれることもあって、施主さまとの綿密なコミュニケーションはとても大切なもの。そうした打ち合わせを重ねてながら工事を進めていくことになるので、お引き渡し時には家族のような関係を築ける頬どに。田久保さんは、施主さまへの感謝の気持ちを伝える場として、このルベール蔵王の206号室をこれまでの施主様に特別に泊まっていただくために提供したいと考えているそうです。

※あくまで、EEdoreのショールームとして使う予定のため、入湯税や部屋の清掃代など最小限の利用料金で使っていただく予定だそう。

まとめ

「つくることが最終目的ではなくて、長く快適に暮らせる住まいづくりを心がけています」と語る田久保さん。現在の住まいへの不満だけでなく、これからどんな暮らしを送りたいか。ライフスタイルの変化や趣味、嗜好などを把握して、施主さまの思いをかなえるプランを提案するのがEEdoreの満足度の高いリフォームにつながっている理由です。

リビングデザインイイドレ 2階のご案内

リビングデザインイイドレは山形市馬見ヶ崎に事務所を構えます。その2階スペースを使って2つのサロンがオープンします。ぜひ詳細をチェックしてみてください。

パーソナルヨガサロン ”アムリタ”

ヨガはやってみたいけど、グループレッスンでみんなと一緒にやるのは何となく恥ずかしい、マンツーマンでじっくり教えてほしい、自分の都合に合わせた時間に受けたいなどの要望に応えるヨガサロン。ご予約の方はメールでお問い合わせください。

◎レッスンプログラム
60分 リフレッシュヨガ 5000円/1回
90分 リラックスヨガ 7000円/1回

ヨガインストラクター:あさいようこ
RYT200資格取得
陰ヨガインストラクター
シニアヨガインストラクター

サロンメッセージ【身体の硬いとお悩みのかた、グループレッスンが苦手なかた心よりお待ちしております!】

**ご予約はメールで**

 

トークセンサロン

タイの木槌療法トークセンを体験できるサロン。木槌と杭で起こした振動を用いて指では届かない欠陥・骨・神経・筋肉・腱まで身体の停滞している箇所を活性化させ、本来持っている身体機能を回復させる療法。リラックス効果もあります。まずはお気軽にInstagramのDMからお問い合わせください。予約もDMから可能です。

◎メニュー
60分全身トークセン 6600円

サロンメッセージ【マッサージ後の強いもみ返しが苦手な方、夜眠りが浅い・寝付けない方、PMS、肩こり・腰痛持ちの方にトークセンはおすすめです。まずは一度体験を!】

**お問い合わせはサロンインスタ:Instagramで**

 

リビングデザインイイドレ

住:山形市馬見ケ崎1丁目18−18−1
電:023-609-9077
営:10:00~17:00
休:土・日・月

詳しくはこちら 

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事