GOURMET たべる

明日からのごはんづくり、もっとラクしちゃいましょ。

おてがる!グリル徹底活用レシピ

掲載号:mamaid 2019年2月20日号

今、グリルの機能がぐーんと進化していることを知っていますか?「マルチグリル」といって、焼く、煮る、蒸す、ノンフライ、炊飯が1台でできて、焼き網がないものも登場。
もう「魚ぐらいしか焼いたことがない」というのでは、もったいない!! 失敗知らずのグリル機能を味方にして、明日からのごはんづくり、もっとラクしちゃいましょ。

 

強火で5分 ツナマヨコーントースト


強火でカリッと仕上がるので、いつものトーストが一段と美味しくなりますよ。今回は、バターの代わりにマヨネーズを使用しました。フィリングのバリエーションを変えて、いろいろとアレンジしてみてくださいね。

材料(4人分)

・食パン(6枚切り)…4枚

〈フィリング〉
・コーン缶(水切りをしたもの)…1缶 ・ツナ缶(オイルごと)…1缶 ・マヨネーズ…大さじ2
・酢…小さじ2 ・黒コショウ…適量 ・パセリみじん切り…適量

作り方
1.フィリングの材料をすべて混ぜて、4等分にして食パンに塗る。
2.グリルの網の上にのせ、強火で5分焼く。
3.パセリのみじん切りをかけて、食べやすい大きさに切り、お皿にのせる。

 

弱火で15~20分 はちみつオレンジケーキ

今回はバターの代わりに白ごま油を使用しました。味やにおいは全く気にならないので、カロリーをおさえたいときにはおススメですよ!

材料(20×25cm 1個分)

〈ケーキ生地〉
・卵…2個 ・ホットケーキミックス…80g ・太白ごま油(またはサラダ油)…大さじ6
・砂糖…50g ・牛乳…大さじ4 ・はちみつ…大さじ2 ・オレンジの砂糖漬け…適量

〈アイシング〉
・粉砂糖…大さじ4 ・レモン汁…大さじ2

作り方

1.型に魚焼き用のアルミホイルを敷いておく。

2.生地の材料をボウルに入れて、泡だて器で混ぜて、滑らかにする。

3.型に流し、オレンジをのせて、グリルの焼き網の上にセットする。

4.グリル「オーブン」160度で25分から30分焼く。ない場合には、中火3分、アルミホイルをかぶせて弱火で15分~焼く。(竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり)

5.アイシングの材料をよく混ぜ、上からかける。

 

中火で20分 蒸し焼きプリン

アルミホイルをかぶせずに焼くと、ブリュレのような焦げ目をつけることもできますよ。

材料(4人分)

・卵…1個 ・砂糖…大さじ3 ・牛乳…150㏄ ・バニラエッセンス…少々
・塩…少々 ・ホイップクリーム…適宜 ・フルーツ…適宜

〈カラメルソース〉
作りやすい分量
・砂糖…大さじ3 ・水…大さじ1 ・お湯…大さじ1

作り方

1.プリン液を作る
❶卵と砂糖をボウルに入れて、泡立たないようによく混ぜる。
❷牛乳を少しずつ混ぜ、バニラエッセンス、塩を加えてこし器でこす。(目の細かいザルでも可)

2.カラメルソースを作る
❶小鍋に砂糖と水を入れ中火にかける。
❷ふつふつしてきたら鍋をゆすりながら好みのこげ色まで焦がす。
❸火からおろし、お湯を加え、木べらなどでよく混ぜる。(はねるので注意してね)

3.器に小さじ1/2のカラメルソースを入れ、固まったところにプリン液を等分に流し入れる。

4.バットに器を並べ、グリルの網の上にセットする。

5.湯をバットの高さ半分くらいまで入れ、器の上にアルミホイルをかぶせる。

6.150度または弱めの中火で20分焼く。竹串で刺して、液が出てこなければ焼き上がり。

7.粗熱を取り、さらに冷蔵庫で冷やし、お好みでホイップクリームやフルーツを飾る。

 

中火で10分 グリルで同時調理

材料を切ってグリルに並べて、あとは同時に出来上がりを待つだけ。
洗いものが一つで済むので、忙しい朝のお弁当作りにはぴったり。
4品一緒にお皿に盛りつけたら、豪華なワンプレートごはんに大変身。

A.にんじんとオレンジのマリネ

材料(2人分)

・にんじん…中1/2本 ・オレンジ…1/2個 ・酢…小さじ2
・塩…ひとつまみ ・パセリ…適量
・お好みで…エクストラバージンオリーブオイル

作り方

1.にんじんはスライサーやピーラーでささがき状にする。

2.アルミホイルで2重に包み、グリルの奥にセットし、中火で10分焼く。

3.オレンジの皮をむき、果肉を房から外す。残った房を絞って果汁を取っておく。

4.2のにんじんに、オレンジの果肉、酢、塩、オレンジの果汁(小さじ2)を加え、あえる。

5.お好みでオリーブオイルをかけ、ちぎったパセリを散らす。

 

B.ピーマンのシーフードピザ風

材料(2人分)

・ピーマン…2個 ・冷凍シーフードミックス…1/2袋 ・パン粉…小さじ2
・ケチャップまたはピザソース…適量 ・ピザ用チーズ…大さじ4

作り方

1.冷凍シーフードミックスは塩水につけて解凍し、水気をふき取っておく。

2.ピーマンを縦に2等分し、へたと種を取る。

3.ピーマンの中にケチャップを塗り、その上に小さじ1/2のパン粉をのせる。

4.シーフードとチーズをよく混ぜ合わせ、ピーマンに詰める。

5.グリルの網にアルミホイルを敷いて、4をのせ、中央部に置いて中火で10分焼く。

 

C.鶏のごまみそ焼き

材料(2人分)

・鶏むね肉…1/2枚(100g)

〈つけダレ〉
・砂糖…大さじ3/4 ・味噌…大さじ1/2 ・白練りごま…大さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1 ・いりごま(黒・白)…各適量

作り方

1.肉は6枚の削ぎ切りにする。

2.つけダレの材料をあわせて肉にもみこむ。

3.グリルの網にアルミホイルを敷いて肉をのせ、いりごまを散らして中火で10分焼く。

 

D.ゆで卵

先にお肉をすばやく取り出して、庫内の余熱が下がりすぎないようにしましょうね。

作り方

1.常温に戻した卵を濡らしたキッチンペーパーと、アルミホイルで2重に包み、グリルの中央部の空きスペースにセットし、中火で10分焼く。

2.余熱で5分以上放置した後、グリルから取り出す。

 

ママの感想


魚やお肉を焼くだけじゃなく、野菜も一緒に調理することで、簡単に一品料理ができあがって、時短にもなるから、ぜひこれから活用していきたいですねー

トーストも一気に4枚焼けるし、朝の忙しい時間にはいいですね。お菓子まで作れるなんて知らなかった!ぜひ、お家でもやってみたいな。

 

短時間で高温になる」「お手入れがカンタン」なグリル機能。
こうして使ってみると、料理のバリエーションも広く、毎日のごはんづくりをラクにしてくれるキッチンの強い味方です。
今回ご紹介したレシピの他にも、天ぷらやフライ、焼き鳥といったお惣菜の温めなおしにもおススメ。
同時調理を使えば、大人用のメニューを作りながら離乳食用のスティック野菜や蒸し料理(お肉や魚)も必要な分だけ作れますよ。
まずは簡単なレシピからはじめて、どんどん使いこなしてみましょうね。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
食材にこだわる素敵なケーキ店が天童にオープン!

山°

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
ランチプレート&カフェパンがデビューしたよ

& mark cafe

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
ヴァイオリニスト竜馬 「旅音〜TABIOTO〜」ツアーin山形

2019年7月25日

NEW
つづきを読む
ゆざ町夕日まつり 第一夜・第二夜

2019年7月13日・27日

NEW
つづきを読む
ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展

2019年7月28日まで

Related!関連記事