GOURMET たべる

なつかしの味あんぱん 前編

老舗店の”はしごあんぱん”であんぱん通になろう!

掲載号:ZERO☆23 2019月2月27日号

しっとり生地と小豆の風味の豊かさが決め手

パンとケーキの店 モントレーふくや
粒あんぱん 150円

こだわったのは生地とあんこのマッチング。やわらかく膨らんだ生地はしっとりとして、小豆のほっくりとした歯触りと上品な甘さ、コクが感じられる奥深い味わいには一体感があります。鼻腔をくすぐる黒ごまの香ばしさと粒立ちがしっかりと感じられる粒あんは、いくつも食べたくなる最強の組み合わせ。

これぞ王道大きさにも満足♪

焼きたてパン ロッキー
あんぱん 162円

ロッキーのあんぱんは、ケシの実でおめかしした「これぞ王道」系。空洞がなく、ぎっしりと粒あんが詰まっているのには、焼く前にあるひと手間を加えているから(その秘密は……内緒です)。ずっしりとした重みがあって、食べごたえのある大きさは年配層のお客さんに根強い人気。

甘さを控えて、食べやすく

マルシャン北欧
あんぱん 118円

アクセントに桜の塩漬けをトッピングしています。中には、くどくならないように甘さを控えめに味付けたこしあんをたっぷりと。オーソドックスなあんぱんのほかに、つぶあんを使った十勝あんぱんや、ずんだ豆乳あんぱん、ごまあんぱんなど、店内にはさまざま並びます。自分の好みのあんぱんを探してみて!

あんと塩こんぶ⁉ 意外なマッチング

たいようパン 工場直売所
塩こんぶ小倉あんパン 200円

国産小麦を使ったパン生地に練り込まれているのは、チップ状の塩こんぶ。ぎっしり入った粒あんの甘みと、塩こんぶのしょっぱさが同時に味わえて人気上昇中! 想像以上のパンの重みは、中身が詰まっている証拠。同じく塩こんぶが入ったクリームパンも販売中です。たまには変わったあんぱんはいかが!?

ぎっしりあんこが詰まっています

モアーリッチ
あんぱん 150円

ほんのり塩味のあんこを包んだ、モアーリッチの定番商品で「あんぱんはモアーリッチのでなければ」というファンの多い人気商品。小ぶりながらも持ってみると重さがあって、ぎっしりとあんこが詰まっているのがわかります。3時のおやつにも、お茶と一緒にどうぞ。

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事