GOURMET たべる

マミーズキッチン・YUKO小さなお料理教室

マミーズキッチン・YUKO小さなお料理教室

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年3月10日号

とっても忙しい山形の女性のみなさんに、
すぐ出来るのに栄養があっておいしいレシピを菅野由子先生が教えてくれます。

◎やればカンタン 菜の花といちごの白和え

白和えはわが家のテーブルによく登場します。手の込んだ料理と思う方もいるようですが、和え衣さえできれば実は簡単。ぜひ得意料理に加えてください。

材料〈 4人分 〉
 菜の花………….1/2束
 いちご…………….3個
 木綿豆腐……….1/2丁(150g)※絹豆腐でもOKです
※A※
砂糖………………….大さじ1
しょう油……………大さじ1
すりゴマ……………大さじ2

準備
豆腐をキッチンペーパーに包み、水切りします。
包むのは30分くらい。
この時間で菜の花を茹でたり、調味料を準備します。

 

作り方
1. 菜の花は茹でて水にさらし、水気を切って3cm位に切ります。
 苺はスライスして用意します。豆腐を粗くつぶします。

Point
マッシャーやフォークでつぶします。

2. 豆腐にA加えて混ぜます。
 菜の花を加え、最後に苺を加えて器に盛り付けます。

Point
すり鉢でなくてOK! ボウルやヘラを使って。

 

和え衣は多めにつくって冷凍
冷凍してもカチカチになりません。
解凍してすぐ使え、にんじんや蒸した鶏肉、ほうれん草にディップのようにつけて食べてもおいしい。

 

 

教えてくれたのは 菅野由子さん

家庭料理を中心としたアイディアいっぱいのレシピと、身近な食材を簡単にアレンジした、おうちおもてなし料理が幅広い年代から支持されています。「季節ごとにテーブルを囲んで、お話が弾みますように。おいしい仲間がふえますように」。テレビでのレシピコーナーも放送中。

TEL:023-634-5006 E-Mail:kannory@ybb.ne.jp


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
”サクッモチッ“の食感に驚き! 揚げピザの専門店

pompon cappello

つづきを読む
濃厚スープがたまらない。味変も楽しめる家系ラーメン

虎堂家

つづきを読む
半世紀の時を重ねた空間と心を癒すコーヒーの香り

#MY FAVORITE CAFE #ZERO☆23 #コーヒー #ランチ #喫茶店 #山形市

つづきを読む
総重量2kg超の大ボリュームの「贅沢オードブル」!

石焼ステーキ贅山形嶋店

つづきを読む
夫婦で守り続ける店、地域の人たちが集う場にも

#ZERO☆23 #もつ焼き #天童市 #定食 #山形のドライブ★イン

Related!関連記事