SPECIAL 特集

「やまがた子育て応援サイト」の内容をご紹介!

「やまがた子育て応援サイト」リニューアルオープン!!

mamaid 2019年8月20日号

山形みんなで子育て応援団

この夏、山形県子育て推進部が子育て家庭向けに情報を発信するサイトを
まとめて「やまがた子育て応援サイト」としてリニューアルしました。
ママリポーターが、子育て中のママやパパにとって気になるサイトの内容をご紹介します。

やまがた子育て応援サイトのQ&Aレポート!

Q.「やまがた子育て応援サイト」って、どんなサイトなんですか?
A 山形での子育てに役立つ情報をよりわかりやすく、一体的にお伝えするサイトです。
これまで山形県子育て推進部が発信していた
「山形みんなで子育て応援団サイト」
「やまがたママの安心ナビゲーション」
「やまがたイクメン応援サイト」
を統合し、3つのサイトの情報を再構成したので、より簡単に見たい情報にアクセスできます。
Q.前は、産前産後の悩みをメールで相談できたけど、新しいサイトだとそういう機能はないのかしら?
A
これまで通りメール相談も!
スマホでも相談しやすく!

妊娠中から出産後のママと赤ちゃんのちょっとした悩みや気がかりをメールで相談できます。
山形県看護協会の相談員がメールで寄せられた悩みにお答えします。ママだけではなく、パパやご家族からのご相談もOK。

Q.パソコンでしか見られないのかしら?
A
スマホでも
使いやすい
デザイン

メニューから見たい情報にアクセス可能です。また、気に入った情報はSNSでシェアできますよ!!

Q.他にどんな特長があるのかしら?
A 皆さんが知りたい情報にすぐアクセスできるよう、子どもの年齢(ステージ)別、目的別と2つのコーナーを設けています。
「やまがた子育て応援パスポート」の申請も。
他にも、「やまがた子育て応援パスボート」の申請もできますよ。今年3月1日から、スマホ画面での提示でも使えるようになったので、電子画像の申請がまだの方は、ぜひ手続きをしてみてください。
また、行政サービス・支援情報、パパのためのコーナーなど、山形県で子育てするための情報が集まったサイトになっています。ぜひQRコードからアクセスしてみてくださいね。

こちらからアクセス!

今度のお休みにどこ行こうとか、子どもの成長に関する悩み、応援パスポートを使えるお店など、様々な場面でスマホにお世話になる日々。子育てファミリーのほしい情報がほとんどカバーできそうな「やまがた子育てサイト」にアクセスしたら、子育てライフがますます楽しくなりそうですね♪

「やまがた子育て応援サイト」に関するご意見を募集しています。回答いただいた方の中から抽選で10名様にアマゾンギフトカード500円分プレゼント! たくさんのご応募お待ちしております!

アンケートの回答はこちらから

山形県 子育て推進部 子育て支援課
《お問合せ》
住 所/〒990-8570 山形市松波二丁目8-1
TEL/023(630)2668 FAX/023(632)8238
E-mail/ykosodate@pref.yamagata.jp

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ