SPECIAL 特集

いま、山形のビールが盛り上がりを見せています。新たに誕生したブルワリーから、長年に渡って地ビール文化を牽引してきた醸造所まで、県内のブルワリーをご紹介。

やまがたのブルワリー05 天童ブルワリー

掲載号:ZERO☆23 2019年7月27日号

館内醸造所から直送 ! 湯上がりにいただくビールは至高の瞬間

 天童温泉街に並ぶ「桜桃の花 湯坊いちらく」は、大浴場と3種類の貸切風呂を備えた至福のひとときを過ごせる温泉旅館。敷地内にあるのが、今年20年目を迎える小規模なブルワリー。全国でも珍しい、温泉旅館で醸造された直送の樽生ビールをいただけるのが魅力です。ブルワリーが設立した1999年頃は、ちょうど第一次クラフトビールブームの時代。開業のきっかけは、〝湯上がりといえばビールだろう〟という温泉ならではの遊び心があったからだそう。先代の社長がベルギーに修行に行き、やがて敷地内に醸造所が誕生しました。

鮮やかな色合いが特徴の「桜桃の花」は、さくらんぼとフランボワーズの酸味があるフルーツビール。そば粉を使用した「SOBA DRY」、宿泊者限定のビアカクテル「抹茶ビール」もあり(各840円)。併設されたレストランでは、昼食と一緒にビールをいただけます。

 醸造しているのは2人の若きクラフトマン。今年から世代交代をして、二人三脚で日々ビールづくりにいそしんでいます。専務の佐藤太一さんは「温泉で提供しているビールなので、湯上がり後においしい一杯を味わってもらえたらうれしいです」と語ります。7月からは館内ロビーでも気軽に生ビールを飲めるようになりました。日帰り温泉(11時〜18時)も利用できるので、湯上がりにはぜひビールを一杯いかがでしょう。

INFORMATION

●代表銘柄とビアスタイル ▷ 桜桃の花(エール/フルーツビール)、SOBA DRY(ラガー/ピルスナー)、抹茶ビール(ラガー/ビアカクテル)

●直売 ▷ 無 

●ブルワリーで飲食 ▷ 旅館内で可

●おもな販売店 ▷ 無 

●おもな飲める店 ▷ 旅館内のレストラン

天童ブルワリー(桜桃の花 湯坊いちらく内)
テンドウブルワリー(オウトウノハナ ユボウイチラクナイ)

TEL 023-654-3311
住/天童市鎌田本町2-2-21
営/日帰り温泉11:00〜18:00、
【昼食】遊菜ダイニング11:30〜13:30 (L.O.12:45)
休/無休 
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

RANKING!人気記事

つづきを読む
山形県内外のベーカリーなどが大集合!パンマルシェ開催!

#パン #イベント #山形市

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
ラーメン大好きなご主人がたどり着いた自慢の一杯!

中華そば屋 あっちゃんまっちゃん

つづきを読む
11月13日オープン!カルビ丼とスン豆腐専門店

韓丼山形あかねヶ丘店

つづきを読む
「もっと気軽にピザを楽しんでもらいたい」
で…

お持ち帰り専門店ピザカルボ

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
クリスマスリースを作ろう

2019年12月15日

NEW
つづきを読む
白鷹町営スキー場オープン!

2019年12月20日

Related!関連記事