GOURMET たべる

簡単だけど絶品!アウトドアレシピ

OUTDOOR Recipe

掲載号:mamaid 2019年8月20日号

シンプルな料理でも、外で作ると絶品!
キッチン担当“キャトルクルール”の吉田さんに、簡単だけど一手間加えたアウトドア料理を教えてもらいました!

ジューシー焼き野菜のアラカルト

パサパサになりがちの焼き野菜…ちょっとした工夫でジューシーに♪

用意するもの

・野菜…パプリカ、ズッキーニ、エリンギ、マッシュルームなどお好みで
★オリーブオイル
★おろしニンニク(チューブでOK)
★塩・こしょう
★ハーブソルト
・串
・ハケ

作り方
①野菜を串に刺しやすい大きさに切る。 ②野菜を串にさす。
③★の材料を混ぜ合わせたものをハケで野菜にぬる。 ④炭火で焼いたら完成!
串の先に気をつけてね

骨まで柔らか!サンマのコンフィ

オイルでじっくり煮込んでいるから骨まで食べられます!

用意するもの

・サンマ
・にんにく2片
・オリーブオイル
・お好みでマッシュルーム
・厚手の鍋

point
鷹の爪、フェンネルなどハーブを入れると大人の味に。
作り方
①サンマは内臓を取らずに、頭を切り落として鍋に入れる※できれば頭は付いたままで! ②サンマが浸るくらいのオリーブオイルを注ぎ、にんにく、マッシュルームを入れる。
point】
オイルをごま油に変えると中華風に!
③沸騰させないように弱火にかけながら煮る。
【point】
沸騰したら一度火からおろしてね。
④骨が柔らかくなったら、炭火で軽く炙って完成。
【point】
最後に炙ることで余分なオイルが落ちてあっさりと仕上がります♪

骨なしリブロースステーキ

子どもも食べやすいように骨なし肉でTRY!

用意するもの
・骨なしリブロース肉
・塩・こしょう
・ハーブソルト
・にんにく1片
〈漬けダレの割合〉
しょうゆ4:赤ワイン4:
みりん1:はちみつ1
作り方
①リブロースに塩・こしょう、ハーブソルトをふりかける。 ②漬けダレの材料ににんにくを入れる。
【point】
漬けダレを火にかけてアルコールを飛ばせば、焼いたお肉の付けダレにもなるよ♪
③お肉にタレをかけて、20分以上漬け込む。 ④炭火で焼き目がついたらひっくり返す。

スイーツホットサンド

どんなものを挟んでも絶品なホットサンド!
今回は、相性抜群のチーズとハチミツの組み合わせで!

用意するもの

・食パン
・バナナ
・チェダーチーズ
・はちみつ
・バター
・ホットサンドメーカー

作り方
①ホットサンドメーカーにバターをぬって、耳を切り落とした食パンをのせる。 ②バナナを輪切りにする。
③食パンにチェダーチーズ、バナナをのせ、はちみつをかける。 ④もう一枚の食パンでサンドし、バターをぬってとじる。
⑤ホットサンドメーカーを強火にかけて7分、裏返して4分焼く。
【point】
ときどき焼け具合をチェックして、焦げないように注意してね♪
【point】
余ったパンの耳を並べても作れるよ♪

カマンベールチーズのクリームブリュレ

甘すぎないからお酒のおつまみにもぴったり。冷やして食べても◎!

用意するもの

・カマンベールチーズ
・バター
・スティックシュガー2本
・アルミホイル
・ガスバーナー
・クラッカー

作り方
①カマンベールチーズにアルミホイルを巻きつけて器を作る。
②バターをのせ、スティックシュガーをかける。
【point】
バターをマーマレードに変えても◎
③炭火で焼き、チーズが溶けたら、ガスバーナーで表面を炙る。
【point】
ガスバーナーがないときは、トースターで焦げ目を作ってもOK

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事