SPECIAL 特集

かぼちゃレシピ×本町金六

人気店に 教わる ほっこり レシピ。かぼちゃ編

掲載号:ヨミウリウェイ 2019年11月10日号

秋の深まりとともにおいしくなる、
かぼちゃとさつまいも。

自然な甘さで、女性たちが大好きな野菜2種。
霜が降りると、甘みとつやが増すのだとか。
簡単でおいしく、かわいくできる方法を山形市内の人気店に教えてもらいました。

ベーコンの塩気が合う!かぼちゃとベーコンのチーズパン粉焼き

【 材 料 】 つくりやすい分量
・ かぼちゃ 1/4個
・ ベーコン 1パック
・ バター 1かけ・ とろけるチーズ 適量
・ パン粉 適量

【 つくり方 】
①かぼちゃの種とワタを取って5ミリ幅にスライスして、ベーコンはかぼちゃと同じくらいのサイズにカットする。
②バターを塗った耐熱皿にかぼちゃとベーコンを交互にずらして並べ、上に溶けるチーズをのせて電子レンジでラップなしで7分加熱する。
③串を刺して火が通っていたらパン粉を振り、色よく焦げ目がつくまで再度加熱する。

ADVICE
オーブンで焼いてもOK。かぼちゃの水分量によって、加熱時間が多少前後するので調整しましょう。

ドライトマトが名脇役 かぼちゃのマッシュサラダ

【 材 料 】 つくりやすい分量
・ かぼちゃ 1/4個  
・ ドライトマト 適量 
・ ナッツ、ドライフルーツ好みで 
・ マヨネーズ 適量
・ 塩こしょう 適量

【 つくり方 】
①皮をむき、ひと口大にカットしたかぼちゃを耐熱の器に入れ、ラップして電子レンジにかける(指で押してつぶれるくらいに)。
②やわらかくなったかぼちゃをボウルに移し、フォークの背でつぶしてマッシュにする。
③マヨネーズと塩こしょうで味を整え、かぼちゃが熱いうちにドライトマトを刻んで加え混ぜ合わせ、好みのドライフルーツやナッツをトッピングする。

ADVICE
ドライトマトがなければ、ナッツやドライフルーツで代用も可。ドライフルーツは、ぬるま湯で戻してから加えましょう。

バニラアイスでお手軽 手抜きかぼちゃプリン

【 材 料 】 プリンカップ6個分
・ バニラアイス 1個(200㎖)
・ かぼちゃ 250g (皮をむいた状態) 
・ 牛乳 100㎖ 
・ 砂糖 10〜15g 
・ 粉ゼラチン 5g
・ ゆるくホイップした生クリーム 仕上げ用

【 つくり方 】
①バニラアイスを室温に戻す。またはレンジで30秒加熱する。
②かぼちゃをボウルなどに入れ、ラップして5分弱レンジで加熱してやわらかくなったらフォークでつぶす。牛乳を小鍋に入れて沸騰直前まであたため、砂糖とゼラチンを溶かす。
③①〜②の材料をよく混ぜ合わせて器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

ADVICE
かぼちゃの水分量や甘さで加熱時間や砂糖の調整を。なめらかな食感が好みなら、③の工程で材料をミキサーにかけて。
MEMO.

おいしいかぼちゃの条件
① 皮の表面につやがある
② ヘタが乾燥
③ 傷が少ない

カット売りは切り口の黄色が濃いものを。1個丸ごと切るときはヘタを落としてから表面にぐるっと一周浅く切り込みを入れると、すんなり二等分にできます。果肉がかたいので、平らな面を下にして安定させ、皮をむく時は削ぐように切り落として。

教えてくれた人 
本町金六 新関克彦 さん

本町金六

メニューは野菜、肉のコース料理が基本。蒸し野菜やローストビーフに根強いファンが多く、料理に合う地酒やワイン、クラフトビールも揃います。
住/山形市本町2-1-20 1F
電/023-642-2660
営/月〜水 19:00〜23:00(L.O.)、木〜土19:00〜2:00
休/日曜(フェイスブックで確認を)
駐/無


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事