うちグル

SPECIAL 特集

育児と仕事、どちらも諦めない! 元銀行員の経験を活かし、地元事業者の売上アップを支援するセンターで事務長を務めるママを紹介します。

あるママの一日

掲載号:mamaid 2019年11月20日号

育児と仕事、どちらも諦めない! 元銀行員の経験を活かし、地元事業者の売上アップを支援するセンターで事務長を務めるママを紹介します。

堀野 水希(ほりの みずき)さん

山形市出身。東京の大学卒業後、山形へUターンし地元地方銀行に入行。長男の出産を機に退職、村山市へ引越す。2018年山形市へ転居後、「山形市売上増進支援センターY-biz(ワイビズ)」の事務長に就任。山形市在住。

[本人] 37歳 [夫] 42歳 [長男]佑真(ゆうしん)くん 5歳
[長女]いち花(いちか)ちゃん 3歳

山形のチャレンジを支える仕事

 仕事を探していた時に、中小企業支援のための公的な相談所「Y-biz」の募集を知りました。仕事のブランクや子育てとの両立など不安や悩みもあったそうですが、それと同じくらい挑戦してみたいという気持ちも強く、家族が応援してくれたことで応募を決意。事務長の仕事に就くことができました。職場では、相談受付やバックオフィス業務全般を担っています。
 Y-bizは、売上アップのためのチャレンジをサポートするところ。相談者さんとアドバイザーの双方が、前向きな気持ちで話し合える環境づくりを心がけています。相談者さんに顔を覚えてもらえたり、笑顔を向けてもらえたりすることが励みになっているそう。「法人だけではなく個人事業主やこれから起業したい人も気軽に立ち寄ってほしい」と、1つでも多くのチャレンジを支援し実現することで、山形を元気にしたいという気持ちで、日々仕事に取り組んでいます。

子育ても仕事もどちらも楽しみたい!

 丸4年仕事を離れましたが、専業主婦だからこその子どもたちとの経験やネットワークができました。今、子育てと仕事の両立が大変だと感じたときでも、この4年間の繋がりと経験が、「どちらも頑張りたい!」という気持ちを支えています。プライベートでは、キャリアも子育ても充実させたい女性のための場「山形ワーキングマザーの会(Wignal)」の共同代表をしており、「お互いがロールモデルとなり、いい刺激を与えあえるような仲間づくりをしたい」という想いで活動しています。
 子育てではゲーム感覚を取り入れたり、時にはくすぐってでも笑わせたり、「無理矢理でも笑顔になれば、その場の空気も変わるので」と、イライラした時こそ笑いを大切にしています。真剣に伝えるべきことはしっかりと目を見て、その後はギュッと抱きしめて笑顔になれるようにしています。「悩むこともありますが、前向きに生きている姿を子どもたちに見せたい」と頑張っています。

ママ技

アレルギーがあってもなくても嬉しいホワイトソース
牛乳アレルギーのあるいち花ちゃんでも食べられる豆乳と米粉のホワイトソースのレシピをご紹介。
家族みんなで美味しく食卓を囲めて時短・簡単! 胃もたれもせず、大人にもおススメです。

<材料>

・豆乳 1カップ
・オリーブオイルまたはバター 大さじ2
・米粉または小麦粉 大さじ2
・玉ねぎ 1/4個
・白味噌 大さじ1/2
・塩 少々

<作り方>

①鍋にオリーブオイルを熱して、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②①に塩と米粉を加え、からめながらさらに炒める。
③米粉がなじんできたら火を止めて豆乳と味噌を入れる。
④よく混ぜたら再び火にかける。とろみがついてきたら弱火にし、さらに混ぜ続けてクリーム状になったら完成。

<アレンジ>

茹でた野菜とマカロニを加えてグラタンにしたり、ご飯にかければドリアにも!

【後記】

人見知りしないというゆうしんくんと、いち花ちゃん。自宅にお邪魔した時は、お気に入りのおもちゃを見せてくれ、帰り際にはもっと遊びたかったと涙がポロリ。また会った時はたくさん遊んでね!

山形ワーキングマザーの会(Wignal)
HP https://www.facebook.com/wignal.yamagata/

山形市売上増進支援センターY-biz
HP http://ybiz.jp/


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事