うちグル

SPECIAL 特集

テレビ局で報道記者として第一線で活躍。国際結婚してバイリンガル子育てに頑張るママを紹介します。

あるママの一日

掲載号:mamaid 2019年12月20日号

テレビ局で報道記者として第一線で活躍。国際結婚してバイリンガル子育てに頑張るママを紹介します。

エスピノ(風間)郁乃さん

横浜市出身。発展途上国の支援に関心があり、大学3年の時、フィリピンに1年間留学。報道記者を志し、2009年NHKに入局。山形放送局で5年間勤務。広島に転勤後、フィリピン人の夫と結婚・長男出産を経て2017年から再度山形放送局に勤務。東根市在住。
[本人] 33歳 [夫] 27歳 [長男]銀志くん 3歳

家族のコミュニケーションは多言語で

 郁乃さんは大学時代フィリピンに留学した際、「助けを必要としている人たちのことを伝えたい」との思いを強くし、報道記者としてNHKに入局しました。山形放送局に配属後、技能実習生として来日していたフィリピン人の夫と出会い、結婚。銀志くんは、夫の母国で出産し、産後は義両親や親族と大家族での子育てを経験しました。
 現在は、夫の職場が近い東根市に住み、夫婦で支え合いながら仕事と子育てを両立する毎日です。記者の仕事は、県外出張があったり、土日も出勤になったりと、責任が重く時間も不規則。「息子にさみしい思いをさせていないか」と不安もありますが、「一緒に過ごせる時間はギュッと抱きしめて愛情を伝えています」と郁乃さん。自身は幼少期アメリカで暮らしていたこともあり、「息子には、世界中の人とかかわってほしい」と、英語教育をする園に通わせ、家でのママと銀志くんの会話は英語のみ。パパとはフィリピンの公用語で会話しているそうです。

ママの視点で伝えるニュースに注力

 日々の仕事は、取材し映像を編集してニュース番組に解説として出演するなど、多岐にわたります。そんな中で、ママになったことで視野が広がり、仕事で関心を持つテーマにも変化がありました。取材で重い病気や障害が原因で預け先がない「医療的ケア児」の存在を知り、衝撃を受けた郁乃さん。この現状を広く伝え、問題提起したいとの思いから、4月には山形発で全国版の番組として放送しました。
 今後発信したいテーマは、教育の現状、障害のある子どもへの支援など、やはり子どもを持っているからこそのものです。「ニュースとして伝えることで、子育てしやすい社会、ママたちが生活しやすい社会を目指したい」という郁乃さん。山形は自然が多く子育てしやすいと感じているそうで、家族で休日に自然の中で過ごすのが癒しの時間です。自分自身も子育てに悩みながらも、前向きに仕事との両立に向き合っています。

ママ技

野菜たっぷり! フィリピン家庭料理「Pinakbet」(ピナックベット)
野菜を切って調味料と炒めるだけの簡単レシピ。日本人の口にも合う優しい味わいで、ごはんが進みます。

<材料> 4人分

・豚もも肉…200g
・長なす…2~3本
・オクラ…2袋
・かぼちゃ…1/2コ
・玉ねぎ…1/2コ
・にんにく…1かけ
・サラダ油…適量
・ナンプラー、オイスターソース…各大さじ1と1/2
豚肉、かぼちゃ、長なす、オクラは一口大にカットしておく

<作り方>

・フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにしたにんにくとスライスした玉ねぎ  を炒める。
・にんにくの香りが立ってきたら豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。
・かぼちゃは皮をむき、火が通りやすいよう薄めに切る。かぼちゃをフライパンに  入れナンプラーをひと回し入れたら、かぼちゃが柔らかくなるまで蓋をして蒸す。
・なす、オクラを加え、オイスターソースを全体にかける。野菜に火が通るまで  炒める。
※かぼちゃは火を通しすぎず、適度に食感を残すのがポイントです。調味料の量は お好みで調整してください。

【後記】

ハードな記者の仕事をしながら、子どもにもしっかり向き合っている姿が印象的でした。ママならではの視点で伝えてくれるニュース、これからも楽しみです。

 


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

EVENTイベント情報

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事