うちグル

SPECIAL 特集

大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

ごんどうまゆの嬉々にっき

掲載号:mamaid 2019年12月20日号

子どもの成長はあっという間。毎日色々あるけれど、なんでもない日常こそが貴重なのかもしれません。そんな大切に残しておきたい日々の出来事を、イラストエッセイで綴っていきます。

お母さん道は、まだまだ続く

 先日、息子が7歳になりました。この連載がスタートした一年前は、幼稚園の年長さんだった息子も、今では小学一年生。学校生活にもだいぶ慣れたようで、帰宅するや否やランドセルを放り投げて遊びに行ってしまいます(しかも、「約束があるから、ママとゆっくり話してる暇はない」なんて言うんですよ! ひどい! )。ひとりで出かけて、お友達と遊んだりけんかをしたり、行動範囲も広がっているみたい。親の知らないところで、たくさんの経験を積んでいるなぁと感じる毎日です。もちろん、心配事は尽きません! 暗い顔で帰宅して「今日は嫌なことがあった……」なんて言われた日には、胸が張り裂けそうになります(泣)。話したくないことは無理に話さなくていいけれど、聞いて欲しい ことがあればいつでも聞くからね。お母さんもお父さんもいつも味方なのだから。息子には息子の世界があるから、信じて見守るしかありません。どんどん世界を広げていく息子を見習って、私も成長していかねば。いちいち動揺しない、どんと構えた親になるぞ~!  

 さて、一年間連載させていただいた「嬉々にっき」は、今回が最終回。育児中の一息タイムに、少しでも和んでいただくことはできましたでしょうか? お別 れは寂しい! ですが、わが家はもうすぐ家族が増える予定なので、そんな話もまたどこかでできたら嬉しいです。それでは、今までありがとうございました。またお会いしましょう!

ごんどうまゆ
1986年生まれのイラストレーター。山辺町出身。夫と息子と3人暮らし。
日常に癒しを求め、ベランダで植物を育てている。

最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

Related!関連記事