SPECIAL 特集

2020. host town relay! VOL.03

もっと知りたい! ニュージーランド

掲載号:mamaid 2019年12月20日号

 酒田市がホストタウンを務めているニュージーランド。日本中が盛り上がったラグビーワールドカップでも活躍したニュージーランド代表、通称「オールブラックス」が祖国のヒーローで、ラグビーは人気No.1のスポーツです。東北公益文科大で英語を教えているティムさんも、子どものころからラグビーに夢中でした。「学校のグラウンドは、日本と違ってすべて芝生なんです。昼休みには高校までほぼ毎日ラグビーでしたね」と振り返ります。

 日本人女性と結婚し、庄内での暮らしがとても気に入っているというティムさん。両国の違いについては「ニュージーランドでは、男性も洗濯、食事作りなどをします。女性も働いているから、男性が家事をするのは当たり前です」と語ります。男性が育児休暇を取るのも一般的で「日本もニュージーランドのようになったらいいですね」と話してくれました。

 酒田市は、ホストタウンをきっかけにニュージーランドのトライアスロン選手に奨学金制度を設けて支援するなど、交流を深めています。オリンピック前には、選手の事前キャンプも予定されています。

PICK UP PHOTO

① ティムさんが運転中に道で羊に出会った際の一枚。ニュージーランドには、人口の約6倍にあたる約2760万頭もの羊がいます。 ② 日本大好きなティムさん。結婚式は酒田市の料亭で挙げました。
③ ニュージーランドから両親も来日し、紋付はかま姿で祝福をうけました。 イギリス発祥のスイーツ「ファッジ」。ニュージーランドでも家庭で手作りする人気のお菓子。キャラメルや飴のような味わいですが、口の中でほろっと崩れる食感が特徴です。
おすすめスポット
自然豊かなニュージーランドで、南島一番の観光スポットが、世界遺産のフィヨルドランド国立公園です。氷河によって垂直に削り取られた山々が、1,000m以上にわたって海面からそそり立つ光景を、ゆったりと大型船でクルーズしながら見ることができます。

公用語 英語、マオリ語、手話
(ニュージーランドは2006年、世界で初めて手話を公用語に定めました)
マオリ語
こんにちは:kia ora(キア オラ)
はじめまして:故郷の一番近い山と川の名前を言う(出身地を伝える意味)


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
地元民が選ぶ山形県ラーメン人気店【30選】ランキング付き

#編集部おすすめ #まとめ #ラーメン #山形市 #天童市 #東根市 #河北町 #長井市 #米沢市

つづきを読む
おすすめ!山形のそば【23選】地元民の人気ランキング付!…

#編集部おすすめ #大蔵村 #蕎麦 #山形市 #天童市 #寒河江市 #河北町 #山辺町 #尾花沢市 #大石田町

つづきを読む
【お肉をやわらかくする方法10選】結局何が効果的?~おす…

#やまがたギフト #編集部おすすめ

つづきを読む
山形のおすすめパン屋さん【26選】地元民が選ぶランキング…

#編集部おすすめ #グルメ #パン #山形市 #天童市 #東根市 #鶴岡市 #米沢市

つづきを読む
おすすめのお取り寄せ焼き芋もチェック!

#編集部おすすめ

Related!関連記事