SPECIAL 特集

やまがた子育て応援パスポートのご紹介!

やまがた子育て応援パスポートの電子画像への切り替えはお済みですか?

mamaid 2020年2月20日号

山形みんなで子育て応援団

やまがた子育て応援パスポートの電子画像への切り替えはお済みですか?

協賛店(協賛している企業やお店)で、さまざまなサービスを受けられる「やまがた子育て応援パスポート」。2019年3月からは、スマホ提示でも使えるようになり、便利になりました。
4月1日以降は、お住まいの市町村から配布されていた旧パスポートが使えなくなります

やまがた子育て応援パスポートのQ&Aレポート!

Q.どんな人が使えるの?
A

18歳未満(※)の子どもがいる家庭と妊婦のいる家庭も使えます。
※18歳に達した年の年度末まで有効

Q.どんなときに利用できますか?また、使い方は?
A
協賛店のご厚意により、キッズルームの設置、ミルクのお湯の提供、料金の割引、景品や飲み物のプレゼントなど、様々なサービスを受けることができます。
1
県ホームページから専用の申請フォームにアクセス
県ホームページトップ画面より

で検索!!


2
申請フォームより「やまがた子育て応援パスポート」画像データをダウンロード

3
画像データを提示をすることでサービスを利用できます。
●申請にはパスワードが必要です。
※パスワードは、お住まいの市町村窓口より配布のチラシに記載されています。
Q.スマホを持っていない人はどうしたらいいの?
A
紙のカードの交付も行っています

電子画像を利用できないご家庭には、お住まいの市町村役場の窓口にて、紙のカードの交付も行っています。交付を受ける際は、母子手帳や保険証などお子さんの年齢が確認できるものを持参してください。

Q.私の住んでいるところで、使えるお店やサービス内容のこと、気になります。
A
スマホでも使える協賛店情報が検索できるシステムがありますので、下記QRにアクセスして、使ってみてくださいね。

●やまがた子育て応援パスポート協賛店検索システム

ご希望の条件をチェックして「検索」

Q.県外に出かけたときでも、使えるの?
A
パスポートは県外でも全国共通展開ロゴマークのあるお店で使えます。また、県外のパスポートも県内で使用することができます。詳しくは内閣府のホームページをご覧ください。
●全国共通展開参加自治体リンク集
https://www8.cao.go.jp/

shoushi/shoushika/

passport.html

よくある質問コーナー

① 妊娠中に登録していたものの、出産予定日が過ぎて期限切れで使えなくなった。

 誕生したお子さんの生年月日を入力し、パスポート画像を再度ダウンロードしてください。

② パスワードがわからない、忘れてしまった。

 お住まいの市町村役場でパスワードが記載された「やまがた子育て応援パスポート」チラシの交付を受けてください。その際、母子手帳や保険証など、お子さんの年齢が確認できるものが必要になります。

③ 里帰り出産で山形県に一時的に滞在中だけど、パスポートは使えるの?

 使えます。滞在中の市町村にお問い合わせください。

今回紹介した「やまがた子育て応援パスポート」に対するご意見を募集しています。回答いただいた方の中から抽選で10名様にアマゾンギフトカード500円分プレゼント!たくさんのご応募お待ちしております!

アンケートの回答はこちらから

山形県 子育て推進部 子育て支援課
《お問合せ》
住所 / 〒990-8570 山形市松波二丁目8-1
TEL / 023(630)2668
FAX / 023(632)8238
E-mail / ykosodate@pref.yamagata.jp
やまがた子育て応援サイト:https://kosodate.pref.yamagata.jp/

EVENTイベント情報

NEW
つづきを読む
つるし飾りと土人形展

2020年3月31日まで

RANKING!人気記事

つづきを読む
YAMAGATA パンマルシェ2019 イベントレポート☆

#ヨミウリウェイ #mamaid #ZERO☆23 #レポート #パン #ベーグル #山形市

つづきを読む
山形市青柳に男前なカフェ&ダイナーがOPEN

countrymarket

つづきを読む
11月13日オープン!カルビ丼とスン豆腐専門店

韓丼山形あかねヶ丘店

つづきを読む
本格ピザが500円から楽しめる人気店が東根にオープン!

持ち帰り専門店 ピザカルボ 東根中央店

つづきを読む
飲み放題が690円!?2月1日よりHAPPY TIMEスタート!

我楽多再現FACTORY 駅前交民館