うちグル

SPECIAL 特集

1本でいい、好きな花を買ってみて

ランキュラスをかざってみよう

掲載号:ヨミウリウェイ 2020年3月10日号

1本でいい、好きな花を買ってみて。気になるグリーンがあったら、それも。 飾り方をアトリエ モモさんに教えていただきました。

赤い花にキュートな つぼみをプラス

FLOWER&GREEN
ラナンキュラス
かわいくしたいのか、大人っぽくしたいのかをイメージし、花を観察します。つぼみや葉があったら、それも添えてみます。元気のない葉は外します。一輪挿しがなければガラスのコップを使って。

高低差のある 一輪挿しに3本を

FLOWER&GREEN
ラナンキュラス、利休草、ぜんまい
ラナンキュラスを好きな角度で入れます。自分の好きだと思ったところを見せてあげて。2種類のグリーン系を添えてまとめました。ぜんまいなど、季節感のあるものを入れると春らしい雰囲気に。

テラリウムの中に 小さな世界をつくる

FLOWER&GREEN
ラナンキュラス(ドライ)、エアプランツ(ドライ)、 ミモザ(ドライ)、ヒムロスギ(ドライ)チューリップ(ドライ)
ひろってきた石、ウッドチップを敷きます。乾燥させたラナンキュラス、他のドライフラワーなどを入れます。決まりはありませんよ。ガラスの容器がなければジャムの空き瓶でOK!

CHECK
ラナンキュラスの ドライフラワー
花が開ききり、一番外側の花びらがカサカサしてきたら、逆さにしてつるします。直射日光を受けると茶色になるためできるだけ日陰におきます。

INFORMATION

花育(はないく)
花(植物)の香りや感触、色や形を通して感性を育みます。命あるものを大切に扱えるようになります。0~3歳の親子クラス、3~12歳クラスなどあり。
レッスン
いけばな、アレンジメント、リースなどあり。お一人でも、お友達と一緒でも。内容も個別に対応してくれます。
ワークショップ・イベント
旬のお花をたっぷり使った1回完結のワークショップ。少人数で行います。初めての方も気軽に参加できます。イベント開催は要相談。
教えてくれた人 木村 聡美 さん
Atelier momo代表 母の影響でいけ花を始める。生花店勤務後、ブーケやアレンジメントを制作したり、生徒さんといっしょにお花の話ができるアトリエを主宰しています。

Atelier Momo
TEL/023-664-0724
住所/山形市若葉町12-10
オープンアトリエ/日・月・火曜 11:00~18:00
https://www.ateliermomo.net/


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事