うちグル

SPECIAL 特集

【長井】探検!やまがたの街

掲載号:ZERO★23 2021年6月27日号

長井市

バイク乗りの聖地となっている神社、けん玉名人のいるスポット。ほかにも地元産の野菜を使った創作メニューや長く愛されているパン、絶品のタコライス、オリジナルサンドを味わえるお店など、「ここにしかないもの」にたくさん出会えます。今回紹介するスポットは長井駅から歩いて行けるお店も多く、駅を起点にお散歩感覚で巡ってみるのも楽しそう。あなたのお気に入りを探しに出かけてみて。

Walkers CAFE & MARKET

あんバター 540円、ベーコンたまごサラダ 795円、コーヒー 300円
▲ あんバター 540円、ベーコンたまごサラダ 795円、コーヒー 300円

噛めば噛むほど味わい深い オリジナルサンド

新庁舎の開庁に合わせて市役所売店として、6月からは菓子の製造とカフェ機能を兼ねてオープン。
プレッツェルの香ばしさとクロワッサンの食感を楽しめるオリジナルパンを使ったサンドイッチは、風味豊かでボリューミー。

テイクアウト販売のみとなっていますが、隣接する休憩スペースのテーブル席でイートインも可能です。

長井市栄町1-1
TEL/080-6375-3332
営/平日8:00~17:30、土曜・祝日9:00~17:00
休/日曜
駐/有

cafe&lunch 山ノ下

 

日常の中で非日常のひとときを赤い屋根が目印のカフェ

気まぐれランチ(タコライス)700円。月替わりランチとして登場したのが、あまりの人気でメニューに定着。地元産の野菜を盛り込み、味も見た目も◎。スープ付き。

ごはんやバゲットの各ランチのほか、かつて愛された「園カレー」も提供。2階にはナナジカ(長井の農産加工品)コーナーを新設。

場所は、長井駅から目と鼻の先。ナチュラルなインテリアでまとめられた空間で、一段下がったつくりのテーブル席は秘密基地に来たような居心地のよさを感じさせます。

長井市栄町3-5
TEL/070-2016-2509
営/10:00~12:00、13:30~17:00
休/不定休
駐/有

木村家本店

長井のソウルフードとして 愛され続けるご当地パン

大正10年創業、酒種あんぱんで知られる銀座木村家の流れをくむお店。今年で開店101年を迎え、現在は4代目の深澤賢一さんがパンづくりを行っています。超ロングセラーのパンが多く、変わらぬ安心感のある味が人気の理由。

看板商品のロールパンは中のクリームを変えたこともあったものの、お客さんの要望でもとに戻したエピソードも。

長井市栄町7-40
TEL/0238-88-2280
営/9:00〜18:00
休/土・日曜、祝日
駐/有


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事