うちグル

SPECIAL 特集

やまがたのお肉大集合!〜米沢牛・山形牛・尾花沢牛・蔵王牛〜

掲載号:ZERO★23 2021年8月27日号

鳥勝牛肉店

牛すき焼きのしあわせ すべてがショータイム

★すきやき膳 3,600円〜 (小鉢の数などにより価格が違います。)
肉、野菜、卵、小鉢2品付き。お好みでうどんか、ごはんが付けられます。4,200円コースは運がよければ人気のローストビーフ小鉢が付くことも。

店名が表す通り、始まりは鶏肉でした。

牛肉も扱うようになり、今年で創業101年に。

この店でまず驚かされるのが値段。米沢牛のすき焼きが3,000円代で、しかもお店で食べられるのです。

「自らセリに出て、納得のいくものだけを1頭買いします。肉を切るのも家族の仕事だし、完全予約制でフードロスがないからできている」と4代目・小野裕介さん。

 

すき焼きの旨みを引き立てるのが、初代から引き継がれる、特製の割下。鉄鍋に牛脂と割下、そして牛肉を広げます。

ほんのり赤い色を残し、溶き卵にからめ、パクリといただけば、それぞれの甘さが一体となって、もう至福!

間違いなく、地元に愛される名店です。

住/米沢市城北1-1-8 
電/0238-21-4129
営/精肉販売9:30~19:00、食事11:00~21:00(L.O.)、
前日まで予約、1日5組限定(2名以上から)
休/日曜 駐/有

 


県が誇るブランド牛、総称 山形牛

美しい霜降りと、きめ細やかな肉質にうっとり。

山形の気候風土や自然、水、優れた飼育技術が一つになり、「総称山形牛」のおいしさを生み出しています。

焼肉名匠 山牛 山形店

きめ細かな肉質が自慢 重箱に詰まった極上ステーキ

★山形牛ステーキ重 2,680 円
未経産の雌牛にこだわり、仕入れています。雄牛に比べ、きめ細やかな肉質で脂質の融点も低く、やわらかな食感なんだそう。

蓋を開けると、しっとりとレアに焼き上げた山形牛ロースがぎっしり。

肉の下に隠れたごはんと一緒に頬張れば、牛肉本来の旨みを存分に引き立てる醤油ベースの自家製タレや、ピリっとした辛みの名水百選・東根市小見川のわさびとあいまって箸が止まりません。

ごはんは大盛りに変更可能で、食後は山形市山寺で人気のCOZABジェラートとコラボしたキューブ型のデザートも。

そのほか、平清水焼の器に9種類の部位が盛り付けられた「山形牛 一頭盛り定食」(3,850円)などもあり。贅沢なランチタイムを過ごせます。

 

牛の旨みがギュッ!極楽にいざなう玉手箱

山形市旅篭町1-8-15 
電/023-666-6129
営/11:30〜14:30、17:30〜21:00
休/火曜 駐/有(4台)


上質な脂肪を蓄えた尾花沢牛

厳しい冬の寒さから身を守るため、上質な脂を身につけていく尾花沢牛。

口溶けのよいサシと肉の旨みを堪能して。

焼肉ハウス金鶴

専門店ならではの お値打ちメニューに感激!

★尾花沢牛焼肉セット
1人前 1,760 円
尾花沢牛のカルビとタンに、焼き野菜・キムチ・ライス・スープが付いたメニュー。尾花沢牛カルビセット(1,210円)とロースセット(3,410円)もあり。

きめ細かいサシで、軽やかな口溶けの尾花沢牛。

肉質はやわらかくて旨みも豊かです。料理人からの評価も高く、次世代ブランド牛として注目を集めているといいます。

そんな「尾花沢牛」と、ワンランク上の「雪降り和牛 尾花沢」がリーズナブルに味わえると人気なのがこちら。

繁殖から販売までを自社で行い、コスパ抜群のメニューを提供しています。ランチタイムには焼肉のほか、尾花沢を使った生姜焼き丼(825円)や肉魂ハンバーグ(1,100円)、さらには雪降り和牛のステーキ丼が1,210円(数量限定)とかなりのお値打ち。

味も価格も大満足のお肉を求めて、県内外からお客さんが訪れます。

 

特製ダレとわさび醤油で召し上がれ。
ボックス席や一人焼肉用のカウンター席も完備。

尾花沢市若葉町2-1-22
電/0237-24-0229
営/11:00〜14:00、17:00〜22:00
休/水曜 駐/有


蔵王牛

山形市・高橋畜産の蔵王牛。血統は、黒毛和牛とホルスタイン。

黒毛和牛の脂の旨さ、野性味ある赤身肉の旨さを合わせ持つ牛肉です。

marki garni

手の届く贅沢を堪能できる 元気になれるひと皿

★イチボのビステッカ1,410円
バルサミコソースが味のアクセント。黒毛和牛の脂の旨さと、ホルスタインの野性味あふれる赤身肉のおいしさを楽しめます。

蔵王牛の中でも希少部位のイチボを使ったひと皿で、ビステッカとはイタリア語でビーフステーキのこと。イチボはランプ(おしり上部の肉)のうちでもやわらかい部分を切り出した部位で脂肪分は少なく、やわらかい肉質が特徴です。

赤身肉はヘルシーなうえ、絶妙な火入れのステーキにフライドポテトとフレッシュなグリーンサラダを組み合わせ、女性の指示もとっても高いメニュー。蔵王牛のメニューはほかに、1日限定3食の牛ヒレとフォアグラのロッシーニもおすすめです。

 

ワインにもビールにも合う!親しい仲間と、肩肘張らずにおいしく食べて飲みたい夜にぜひ。

marki garni
住/山形市香澄町2-1-2美装ビル1F
電/023-673-9583
営/16:00〜24:00(食事L.O.24:00、ドリンクL.O.23:30)
休/不定休 駐/無


最新の情報とは異なる場合がありますので、ご確認の上、お出かけ下さい。

TOPICSトピックス

RANKING!人気記事

つづきを読む
職場で・ご自宅で、パレスの美味しいお料理を!

パレスグランデール

つづきを読む
ステーキ弁当をはじめました! お肉でパワーをつけましょう!

ワイルドグリル

つづきを読む
蔵オビハチで人気のランチ膳やカレーのテイクアウトはじめました

蔵オビハチ「灯蔵」

つづきを読む
自宅で北海道が楽しめるテイクアウト注文スタート!

北海道レストラン 別邸 嶋北店

つづきを読む
会社&自宅ランチで楽しめるテイクアウトをご用意させて頂いてお…

伊・食・旬 Igatta

Related!関連記事